トピックス一覧

3月31日(日) ホームページをリニューアルしました。

新年度に変わりますので、ホームページもリニューアルしました。

サーバーが重たくなるため、過去記事は「倉庫」に移しています。

過去記事をご覧になりたい方はトップ画面の「アーカイブはこちら」にある各年度をタップすると見ることが出来ます。

これからも、より良い充実したホームページにして参りたいと思いますので皆様方のご協力よろしくお願い申し上げます。

                          朝倉台自治会長 菅原克博

 

2019年03月31日

3月9日(火) 西7町会有志でガードレールの再塗装をしました。

先日、西7町会にお住まいの堂本自主防災会副会長から「西7丁目にあるガードレールが経年劣化でかなり錆びてきている。一度、サビを落としサビ止めして再塗装すればまだまだ持つのに~」との相談を受けたのです。

そこで、市の土木課に相談に行きましたところ、ペンキや錆止めなど資材の提供を受けることが出来ました。

そこで3月9日、堂本氏や向田町会長など西7町会の有志7人でガードレールの再塗装工事を実施しました。

まずは錆止めの下塗りです。

そして乾くのを待って白ペンキ塗装です。

町内会皆様の協力のお陰で、ガードレールが生き返りました。

西7町会有志の皆様、お疲れ様でした。自分たちが住む街は皆で協力し合って美しくですね。本当にお疲れ様でした。

また、快く資材を提供して下さった土木課の皆様ありがとうございました。(菅原)

 

2021年03月09日

3月10・11日 自主防災会で準幹線道路の街路樹の点検を行ないました

3月10~11日、自主防災会の坂口副会長、多田さんと川端さんとが準幹線道路脇の街路樹(ハナミズキ)の点検を行なって頂きました。

その結果、13カ所ものハナミズキが立ち枯れしておりました。

また、添え木の竹が古く腐ったり途中で割れたりして添え木の役目になっていない箇所も散見されたので、環境美化上でも見てくれも悪いので取り外していただきました。

駅前T字路から信号の場所まで行いましたがご道路沿いの人たちからも綺麗にしていただいてありがとうございますと大変喜ばれました。

都市計画課によるとハナミズキは苗木の時が粘りが良くなく2年くらいは水やりが欠かせないそうです。

坂口副会長は「自主防災会でもこの夏場は土木課と協力して街路樹の苗木の水やりをやりたい」と力強い言葉を頂きました。

本当にありがとうございます。

2021年03月16日

3月27日(土) いろりの和で東7O様方の庭を掃除しました.

「いろりの和あさくら」会員4名で、東7町会のO様宅の庭と小さな畑にびっしり生えたきた『花ニラ』を除去してきました。

今回は民生委員もしておられる角田さん、小西さん、堀内さんと東担当の坂口とで雑草の刈り取りを行ないました。


以前、庭の雑草を除去し小さな畑にして野菜菜園をされ楽しい日々を過ごされていたのですが、これからの夏野菜つくりを前に畑も綺麗になり、O様は大喜びされておられました。

皆様、お疲れ様でした。(坂口)

 

2021年03月31日

3月29日(月) いろりの和の活動。西8丁目S様方庭の手入れ

3月29日、西8丁目S様方の庭木を会員5名(角、西田、川端、岡山、渡真利)で伐採しました。

一人暮らしで、庭木の手入れに難渋しており、思い切って伐採したいとの申し入れで、作業を実施しました。

ご覧のとおり立木も綺麗に伐採しました。高齢になると梯子を使って剪定作業など危なくなりますし、庭の手入れも足腰に響いて無理になってきます。

綺麗に伐採した庭を見てS様は「これですっきりしました。これで庭の手入れから解放されます」と大変喜ばれていました。

切った立木は小枝と幹とに分け小枝や葉はクリーンセンターに搬送処分し、太い幹は乾燥後マキにする予定です。

S様から「後始末まで丁寧にしていただきありがとうございました。」とお礼の言葉があり作業員一同も汗をかいた甲斐がありました。

作業従事に当たられた皆様、お疲れ様でした。(渡真利)

 

2021年04月06日

4月5日(月) ほほえみサロン4月の活動

今月のほほえみのサロンも新型コロナウィルスの蔓延のお陰で集まる事が出来なくて、お弁当、お饅頭の配達に成りました。

お弁当は、季節柄タケノコご飯です。少しでも春を感じて頂ければと思っております。

お饅頭は、桜餅とヨモギ餅です。ヨモギは、朝倉台で摘まれた物を使ってくれました。

スタッフでお弁当を配達いたしますと皆さんお元気にお過ごしされて居られて、一安心です。

先月お家に訪問させて頂いた時に、ちょっと心配だなあーと気になって居られた方も、お元気だったので、良かったです。

皆さん、お待ちかねで、門を少し開けて、又、庭に出て待ってくれていたり、楽しみにして頂いて居るのが、嬉しかったです。

今日も奈良県は、最多の感染者が、出ていますね。予防接種もこれからですし、いつになったら皆で集まって楽しむ事が、できるのでしょう~ (T-T)

来月は・・・来月こそは・・・と願いながら過ごして居ますが・・・

皆さん、お元気に過ごして欲しいと願っています。(奥山)

2021年04月07日

5月3日(月) ほほえみサロン5月の活動

新型コロナウィルスも変異株が蔓延し自粛が続く中、ほほえみサロンも集会所で寄り合うことが出来ず、今月もお一人暮らしの各ご家庭を訪問する作業と鳴りました。

様子伺いに各ご家庭を訪問した際、用意しましたお弁当と、大福餅入りあんパンと、はるみのみかん・かりんとうのおやつをお渡ししました。

お会いしたら、何時までもお話しをされて、中々帰ることが出来ない程よくしゃべり、皆さん不安と寂しいのかなあーと思いました。

何時までも押し寄せてくる、コロナにほどほど参ってると、皆さん不安がって居られました。

予防接種も予約できた方、なかなか取れなくて~とまだ予約出来てない方、 早く皆が予防接種が出来たら良いのにと思います。(奥山)

 

 

 

 

2021年05月04日