トピックス一覧

4月2~7日 2024年度朝倉小学校の始業式と入学式を前に朝倉台里山クラブが正門と校庭周辺を清掃しました。

ピカピカの一年生が入学される朝倉小学校入学式を前に、西側正門周辺と浄化槽内外、南側正門岩石園周辺、正門入り口扉やプール横フェンスの塗装、さらに、朝倉小農園の電気柵設置など清掃活動に従事しました。

4月2日(火)朝小校舎前花壇と校舎裏の清掃

4月4日(木)西側正門前「浄化槽」と周辺、南側正門前「岩石園」東側正門周辺清掃

また、ハクビシン、イノシシによる朝小農園被害を防ぐため冬場に撤去していた電気柵を再度張り直しました。

昼間太陽光で充電し、夜間になると通電する優れもので電気代も掛からずエコです~。これを設置してから鳥獣被害は無くなりました。

4月5日(金)~4月7日(日) 西側正門入口扉、「浄化槽」フェンス、「プール横」フェンスペンキ塗装、南側正門前「ソテツ」の剪定

今回、急にお願いした里山クラブ15名の皆さま、徹底して綺麗に清掃していただき誠にありがとうございました。感謝 (坂口)

2023年04月16日

4月9日(火) 朝倉台明神講係員で大神神社若宮神幸祭に出席し行列に参加しました。

朝倉台では大神神社氏子の立場から近隣区と同じく「朝倉台郷」を組織して毎年係員が神幸祭行列に参加しております。昨年まではコロナの影響で行列自体が中止になっておりましたが4年ぶりに行列が復活しましたので、世話役係長以下4名が行列に参加し、三輪山周辺を回りました。

今回は行列後半の供奉で、黒柄御矛を宮田さんと川端さん、後4番郷微旗を中村係長と菅原が受け持ちました。

皆様、お疲れ様でした。 秋の敬老祭では又お世話になります。m(__)m

 

2024年05月03日

4月18日(木) 自治会の役員で市長他関係箇所を表敬訪問しました。

令和6年度、各町会長も新役員を迎えたことでこれからの自治会運営をスムーズに行うため市環境部、都市建設部、市民協働課、高齢福祉課、市長表敬訪問に伺いました。

市長も朝倉台の色々な取り組みに興味を持たれ、これからも街の発展のために尽力お願いしますと励ましのお言葉を頂きました。(菅原)

 

2024年05月03日