4月16日(日)朝倉台のボランティア有志が、7号公園の遊具類のペンキ塗装を行いました。

住宅内7カ所の公園の中で、北側端に位置していることもあり、永い間塗装がされていなかったため、今回、有志で遊具と公園案内板をペンキ塗装を行いました。

団地の北東端の7号公園です。滑り台もかなり錆びていますね。

先ずは皆でサビ落とし作業です。

皆様のお陰でこんなに綺麗になりました~ (^o^)

2023年度から、住宅内の7号公園も、市・都市計画課からの公園整備補助金事業を受託しましたので、草刈り清掃の他、公園内樹木の枯れ枝や古木の伐採、竹藪からはみ出してきている枝の伐採等の環境整備を随時行っていきます。


4月21日(金) ベンチの塗装作業

7号公園のベンチもかなり古びた様相を呈していましたので21日朝からペンキ塗装しました。

以前、都市計画から頂いていたペンキが余っていたので川端さん達が塗装してくれました。

見違えるように綺麗に仕上がった遊具やベンチを見て、子供たちも7号公園に遊びに来られるでしょう。

また、砂場の上が芝生に覆われカチカチとなっていたので、菅原自治会長が実家倉庫に保管していた古いクボタ製管理機(耕運機)で砂場を耕し直してみる実験をしてみました。

流石農機具です。芝の根をモノともせずサクサクと深さ15㎝ほど耕してくれました。後は熊手で芝の根を取り除きならせばフカフカの砂場の完成です。これは他の公園の砂場でも役に立ちそうです。

有志の皆さま、ご奉仕いただきありがとうございました!(坂口)

 

 

2023年04月21日