9月6日(水)市・都市計画課に依頼して6号公園に大量の土入れをしていただきました

6号公園は、砂場があるもあまり子どもたちが使用しないことから、砂場に雑草が勢いを増してきたため、自治会長と都市計画課が協議され、砂場の上に土を被せ、日頃から、公園の清掃管理をしているボランティア団体で、公園内の芝生を育ててグリーン一色の綺麗な公園に仕上げるようにしました。

また、古墳西側は、雨により土が流れ、樹木の根が地面から浮き上がり、見た目も悪く、落ち葉の清掃作業時には手間がかかる状態であったため、ここにも大量の土を搬入していただきました。

後は、私たちボランティア有志により搬入土の地ならし作業を行います。

9月8日(金)は搬入された土の地ならし作業を行いました。

市・都市計画課により6号公園内の樹木を伐採処理と根っこ除去もしていただいたものの、未だ、かなり根っこがはこびっていたため、土入れ前に丁寧に全て除去してから地ならししました。

また、古墳西側にも大量の土を広く地ならしして、根っこも消え、綺麗に仕上がりました。

今回の土は、過日の大雨による山から流出した土砂のようですが、日頃から、市・都市計画課と深く連携し「助けたり、助けられたり」している関係で迅速に対応していただきました

ありがとうございました。有志の皆さまも大変お疲れ様でした。感謝 坂口

2023年09月24日