【前日準備】
11月15日(土)朝から自主防災会・ボランティア朝倉台メンバーを中心とした夏祭り実行委員会有志で4号公園会場のテント張りを実施しました。



今回は火災時の煙のトンネル通過訓練も実施します。

【訓練当日】
当日朝7時30分、主催の朝倉台自主防災会を始め自治会15町会長や訓練関係ボランティアが4号公園に集合し最後の打合せです。


打合せ後、一旦解散して訓練開始を待ちます。
午前8時30分、第25回朝倉台防災訓練の開始です。
各々、所定の避難公園に向かいます。

1号公園

3号公園
4号公園
7号公園
ここで各班長、町会長の点呼を受けます。
所定の調査が終わりますと4号公園に移動し、第2部の体験学習訓練に参加しますます。


煙体験訓練はなかなかの人気でした。
これがグリセリンを使った煙り発生器です。
桜井市消防団朝倉分団も応援に駆けつけてくれました。



未来の消防士さん♪、格好良いですね~














県立商業高校の皆さんにもご協力いただきました。
この様にして昼前には防災訓練をつつがなく終えることが出来ました。
参加718世帯(71%)1,110人の皆様に参加頂くことが出来ました。
またこの時調査した各家庭備蓄日数では5年前には4日分だったのが7日分の備蓄があることが判明しました。この調子でローリングストックの励行を推し進め備蓄日数を増やして頂ければ幸いです。
「災害は忘れた頃にやってくる」との格言があります。南海トラフ地震も90%の発生確率に上がりました。皆様方、ご用心、ご用心です。
スタッフの皆様方、設営から後片付けまでお疲れ様でした。 (菅原)









































































































































































