10月19日(水)朝倉台ボランティア3団体が合同で住宅内4号公園を清掃しました。

この清掃活動は、桜井市都市計画課からの委託事業で、30日(日)の朝倉台自治会主催「秋の一斉清掃」を前に実施しました。

10月18日(火)

4号公園清掃の前日午後から、低木の剪定や手間のかかる樹木の根っこ周りや石垣などの「きわ」の草刈り等を有志で事前に行いました。

仕事の8割は全て段取りで決まる!と言われます。これで事前準備は整いました。

10月19日(水)

この度、「ボランティア朝倉台環境グループ」、「朝倉台自主防災会」有償ボランティア「いろりの和あさくら」の3団体全てに入会された植田氏の紹介に始まり、朝倉台自治会から、自治会長、副会長、そして、環境保委員会正副委員長、他数名の方も加わって下さり、総勢24名もの多くの方がご奉仕して下さいました。

今回は、公園周りのフェンス外側にも雑草が覆い茂っていることに見かねた2名の方が草刈り機を使って雑草を綺麗に刈って下さいました。

また、公園内の芝生をできるだけ保護する目的で丁寧に上面の草刈りもしていただいたお陰様で、4号公園は内外共に見違えるように綺麗に仕上がりました。

ご協力いただいた多くの皆さま、お疲れ様でした。感謝します。

写真前列真ん中の女性は公園清掃を見学に来られた朝倉台を担当します地域包括支援センター「きずな」の畑中さんです。これからも朝倉台の高齢者の皆さんの頼りになる社会・介護福祉士さんです。

 来週、25日の1号公園合同清掃活動をもって、今年度の市・委託事情は全て終了となります。(宮田・坂口)

 

2022年10月22日