11月17日(金) ボランティア朝倉台福祉グループ主催で今年度2回目のふれあいサロンを開催しました。

今回は1回目6月23日に続いて、認知症予防についての講演会です。
朝から天候が不安定でしたが40名もの皆さんに参加いただき、スタッフを含めると45名でした。
朝倉台以外からも「朝倉の宮会」や「忍坂区」から参加していただきました。

講師は、皆さんお馴染みの奈良ヤクルト販売(株)PR推進室の藪様です。

ヤクルト健康教室の数ある講座の中で、今年度は特に皆さんが関心のある「認知症予防」パート1、パート2を開催し、どちらも満席の大盛況でした。

認知症は今のところかかれば治らない不治の病で、また、完全に予防することもできません。しかし、日常の生活の工夫によっては発症を遅らせる、また、病の進行を遅らせることはできます。
体の体操と同じように頭の体操として脳の血流を上げることが重要です。
趣味を持って外に出る、人と話をする、また、料理をすることも脳トレには一番いいようです。

認知症予防のための色々なお話をしていただき、皆さん一生懸命でメモを取りながら聞いておられました。
今日聞いたお話をぜひ実践して、認知症という病を撃退していつまでもお元気にお過ごしいただきますようスタッフ一同願っております。

         (ボランティア朝倉台 福祉G リーダー 小西幸治)

 

2023年12月09日