お知らせ一覧

ボランティア朝倉台・自主防災会など、新会員の募集について

朝倉台では、ボランティアグループとしてボランティア朝倉台・自主防災会・里山クラブ・外鎌山保存会・「いろりの和」あさくら等が和気藹々とボランティア活動をしております。

休日などあなたのちょっとした空き時間を地域貢献・ボランティアに活かしませんか。

 

 

2020年01月15日

1月30日(木) 新型コロナウィルスへの対策について

一昨日、ニュースで奈良県内に住むバス運転手が新型コロナウィルスに感染していることが判明したことで話題になっております。

確かに朝倉台近くの診療所を受診されておりますが、市外の方で必要以上に恐れる心配はありません。

奈良県安全・安心まちづくり推進課からもメールが届いておりますので転載します。

***************************************************************

奈良県安全・安心まちづくり推進課です。
令和2年1月25日、県内の医療機関から保健所に対して、中華人民共和国湖北省武漢市からのツアー客を乗せたバスを運転していた者が肺炎症状を呈していると報告がありました。
当該患者は、1月8日~11日と、1月12日~16日の2回、武漢市からのツアー客を乗せた
バス運転手で、長い距離をバスの車内という同じ空間でいたことから感染したと考えられ、奈良県内で感染したとは考えにくいです。
なお、県では以下の対応をしています。県民の皆さんは、過剰に心配することなく、
手洗い咳エチケットなど、季節性インフルエンザなどと同様の感染対策をお願いいたします。
県の対応
○ 患者の濃厚接触者の把握と健康調査を実施中ですが、現在のところ、同様の症状
の方はいません。
○ 本日、18時に知事を本部長とする「新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置
しました。明朝午前9時より
  第1回本部会議を開催します。
○ 新型コロナウイルス感染症については、県のホームページに最新情報を掲載して
います。
○ なお、相談窓口は、お住まいの市町村を管轄する保健所のほか、県庁にも相談窓
口を設置します。

県ホームページ  http://www.pref.nara.jp/

*************************************************************

また、桜井市においてもホームページで掲載しております。

桜井市ホームページ https://www.city.sakurai.lg.jp/cyumoku/1580347192915.html

 

ウィルスのエンベロープ(外膜)は消毒用アルコールで容易に破壊でき、ウィルスを殺すのに有効です。手首までの入念な石けんによる手洗いとうがい、外出時のマスクも有効ですので励行をお願いします。

 

 

2020年01月30日

いろりの和・あさくら

朝倉台自治会員の皆様方を支えるため、3月1日(日)から有償ボランティア『いろりの和・あさくら』が活動を開始しております。

ご存じのとおり、朝倉台では高齢化率が43.5%と桜井市内の中でも高い方で高齢者対策が問題となっております。

そこで自治会を中心に朝倉台ネットワークの諸団体で協議して、高齢者世帯を中心にちょっとした困り事をお手伝いできる新しい有償ボランティア組織を立ち上げることになりました。

有償と云っても100円から1時間500円の謝礼をいただいて庭掃除、重い不要品の搬送、蛍光灯の交換などのちょっとした家庭での困り事のお手伝いをするボランティア組織です。

是非、自治会員の皆様、お気軽にご利用下さい。

 

2020年03月30日

8月14日(金) 桜井市ホームページで「桜井市Web版ハザードマップ」を運用を開始しました。

 市政だより「わかざくら」7月号にてお知らせしておりました「桜井市Web版ハザードマップ」につきまして、このたび桜井市ホームページにて運用を開始いたしましたのでお知らせいたします。

 これによりまして、パソコンやスマートフォンから任意の地点の災害リスクを容易に確認できるようになるだけでなく、住所検索や航空写真の重ね合わせ、縮尺の変更、印刷等の機能も備えておりますので、自分だけのハザードマップの作成など、幅広い活用が可能となります。

ぜひご利用ください。

土砂災害

水害

桜井市ホームページ「桜井市Web版ハザードマップ」
https://www.city.sakurai.lg.jp/sosiki/kikikanrikan/kikikanrika/bousaimap/1597214800875.html

 

 

2020年08月19日

太極拳を初めて見ませんか?

ボランティア朝倉台では健康運動として毎木曜日昼から「太極拳」を集会所2階で開催しております。

まずは太極拳初級・・・皆さんとても姿勢がいいです。とても高齢者には見えません(^o^)

次は、「単扇」・・・「もっと、扇を上げてがんばって!」

続いて「単扇2」・・・ 「そろっていない人もいるけれど、綺麗です。」

そして、「カンフー」・・・    「腰の位置が高いです!さあ、下げましょう!」

こうして、朝倉台の高齢者の方々の健康維持とバランスのよい体力作りのために、上野先生のもと毎週木曜日の2時から集会所の2階で教室をやっています。

大阪、奈良のコロナ感染者の増加をうけ、残念ながら4月の活動は休止します。

5月の再開については、4月25日頃決め、回覧などで告知しますので、皆さん、是非ご参加ください。 (月謝は1000円/月)です。  (井上)

 

 

2021年03月31日

4月8日(木) 11月7日に予定しておりました秋の一斉清掃日が変更となりました。

本年11月7日に予定しておりました「秋の一斉清掃日」が桜井市ウォーキングフェステバル」と重なるため、1週間前倒しして

10月31日(日) 午前8時30分~午前10時

に変更となります。

 これに伴い、「第8回自治会定例役員会」は11月7日(日)午前10時からとなりますので各町会長さんはご注意下さい。

詳しくは年間スケジュールをご覧下さい。

                        自治会長 菅原克博

 

2021年04月08日

4月10日(土) いきいき100歳体操はしばらくの間休止します。

毎週月曜日午前中に集会所2階にて開催しております「いきいき100歳体操」ですが、新型コロナ蔓延のため、12日(月曜日)から休止することになりました。

再開は未定です。

皆さん楽しみにされていたのに残念です。

4月10日現在の県下感染者数は705人で増加傾向にあります。これによりコロナ対応ベット数は下のグラフどおり空きベットが減ってきている状況です。

 

どうか、お体を大切にもうしばらく我慢をお願いいたします。

              ボランティア朝倉台ふれあいグループリーダー  小西

 

2021年04月10日

5月19日(水) 朝小リサイクル活動にご協力をお願いします。

日頃より朝倉小PTA活動にご協力いただき ありがとうございます。

朝倉小PTAのリサイクル活動の収益金は、 子ども達の活動環境を一段と向上させるため、 学校の教育振興事業(芸術鑑賞会など)に 関わる費用に充てさせていただいております。

住民の方には普段からご協力いただいておりますが、 更なるリサイクル活動を広げるためにも 下記リサイクルカレンダーをご覧頂き、ゴミの集積場にお持ち頂きたくご協力よろしくお願いします。 (朝小PTA会長 岡田光司)

 

2021年05月19日

7月5日(月) 第51回桜井市民体育祭の中止について

毎年10月に開催されております桜井市民体育祭ですが、桜井市教育委員会事務局から、本年10月10日に予定されていました市民体育祭(ふれあいの部を含む)は、新型コロナウィルスの感染状況ワクチン接種状況を総合勘案して中止を決定したとの通達が出ました。

スポーツを楽しみにされておられます市民の皆様には誠に残念なことですが、ご理解ご協力方よろしくお願いします。

 

2021年07月07日

9月24日(金) 市庁舎における新型コロナウイルス感染症クラスター発生に対する市長メッセージ

市民の皆様へ

市民のみなさまには、新型コロナウイルス感染防止対策にご理解とご協力を賜り感謝いたします。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、現在、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県等に、「緊急事態宣言」が9月30日まで発出され、これを受けて、奈良県においても「緊急対処措置」が9月30日まで継続されております。

このような中、9月19日に福祉保健部社会福祉課の30代の職員の新型コロナウイルスへの感染が確認され、その後、社会福祉課、高齢福祉課の職員あわせて9名の感染が確認されました。

このことから、今回、県によりクラスターの発生を認定されたものです。

奈良県において「緊急対処措置」が発出され、市民のみなさまの不安が大きくなっている中、市職員に感染者が発生し、さらに市庁舎内においてクラスターに至ったことにつきまして、多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことに、深くお詫びをいたします。

これまでも、両課では感染防止対策として職場において消毒等を行っておりましたが、職員感染の一報を受け、改めて新庁舎内の両課の事務スペースを徹底して消毒し課員全員を自宅待機させ、新庁舎開庁日の9月21日以降、両課の窓口業務につきましては、当面の間、業務を縮小して行っております。

今後は、より一層庁舎内での感染防止対策を徹底するとともに、更なる市職員への感染防止に対する意識啓発にも積極的に努めてまいります。

 市民のみなさまにはご不便をかけることとなりますが、ご理解よろしくお願いいたします。

令和3年9月24日

桜井市長 松井 正剛

 

2021年09月24日