トピックス一覧

3月31日(日) ホームページをリニューアルしました。

新年度に変わりますので、ホームページもリニューアルしました。

サーバーが重たくなるため、過去記事は「倉庫」に移しています。

過去記事をご覧になりたい方はトップ画面の「アーカイブはこちら」にある各年度をタップすると見ることが出来ます。

これからも、より良い充実したホームページにして参りたいと思いますので皆様方のご協力よろしくお願い申し上げます。

                          朝倉台自治会長 菅原克博

 

2019年03月31日

3月9日(火) 西7町会有志でガードレールの再塗装をしました。

先日、西7町会にお住まいの堂本自主防災会副会長から「西7丁目にあるガードレールが経年劣化でかなり錆びてきている。一度、サビを落としサビ止めして再塗装すればまだまだ持つのに~」との相談を受けたのです。

そこで、市の土木課に相談に行きましたところ、ペンキや錆止めなど資材の提供を受けることが出来ました。

そこで3月9日、堂本氏や向田町会長など西7町会の有志7人でガードレールの再塗装工事を実施しました。

まずは錆止めの下塗りです。

そして乾くのを待って白ペンキ塗装です。

町内会皆様の協力のお陰で、ガードレールが生き返りました。

西7町会有志の皆様、お疲れ様でした。自分たちが住む街は皆で協力し合って美しくですね。本当にお疲れ様でした。

また、快く資材を提供して下さった土木課の皆様ありがとうございました。(菅原)

 

2021年03月09日

3月10・11日 自主防災会で準幹線道路の街路樹の点検を行ないました

3月10~11日、自主防災会の坂口副会長、多田さんと川端さんとが準幹線道路脇の街路樹(ハナミズキ)の点検を行なって頂きました。

その結果、13カ所ものハナミズキが立ち枯れしておりました。

また、添え木の竹が古く腐ったり途中で割れたりして添え木の役目になっていない箇所も散見されたので、環境美化上でも見てくれも悪いので取り外していただきました。

駅前T字路から信号の場所まで行いましたがご道路沿いの人たちからも綺麗にしていただいてありがとうございますと大変喜ばれました。

都市計画課によるとハナミズキは苗木の時が粘りが良くなく2年くらいは水やりが欠かせないそうです。

坂口副会長は「自主防災会でもこの夏場は土木課と協力して街路樹の苗木の水やりをやりたい」と力強い言葉を頂きました。

本当にありがとうございます。

2021年03月16日

3月27日(土) いろりの和で東7O様方の庭を掃除しました.

「いろりの和あさくら」会員4名で、東7町会のO様宅の庭と小さな畑にびっしり生えたきた『花ニラ』を除去してきました。

今回は民生委員もしておられる角田さん、小西さん、堀内さんと東担当の坂口とで雑草の刈り取りを行ないました。


以前、庭の雑草を除去し小さな畑にして野菜菜園をされ楽しい日々を過ごされていたのですが、これからの夏野菜つくりを前に畑も綺麗になり、O様は大喜びされておられました。

皆様、お疲れ様でした。(坂口)

 

2021年03月31日

3月29日(月) いろりの和の活動。西8丁目S様方庭の手入れ

3月29日、西8丁目S様方の庭木を会員5名(角、西田、川端、岡山、渡真利)で伐採しました。

一人暮らしで、庭木の手入れに難渋しており、思い切って伐採したいとの申し入れで、作業を実施しました。

ご覧のとおり立木も綺麗に伐採しました。高齢になると梯子を使って剪定作業など危なくなりますし、庭の手入れも足腰に響いて無理になってきます。

綺麗に伐採した庭を見てS様は「これですっきりしました。これで庭の手入れから解放されます」と大変喜ばれていました。

切った立木は小枝と幹とに分け小枝や葉はクリーンセンターに搬送処分し、太い幹は乾燥後マキにする予定です。

S様から「後始末まで丁寧にしていただきありがとうございました。」とお礼の言葉があり作業員一同も汗をかいた甲斐がありました。

作業従事に当たられた皆様、お疲れ様でした。(渡真利)

 

2021年04月06日

4月5日(月) ほほえみサロン4月の活動

今月のほほえみのサロンも新型コロナウィルスの蔓延のお陰で集まる事が出来なくて、お弁当、お饅頭の配達に成りました。

お弁当は、季節柄タケノコご飯です。少しでも春を感じて頂ければと思っております。

お饅頭は、桜餅とヨモギ餅です。ヨモギは、朝倉台で摘まれた物を使ってくれました。

スタッフでお弁当を配達いたしますと皆さんお元気にお過ごしされて居られて、一安心です。

先月お家に訪問させて頂いた時に、ちょっと心配だなあーと気になって居られた方も、お元気だったので、良かったです。

皆さん、お待ちかねで、門を少し開けて、又、庭に出て待ってくれていたり、楽しみにして頂いて居るのが、嬉しかったです。

今日も奈良県は、最多の感染者が、出ていますね。予防接種もこれからですし、いつになったら皆で集まって楽しむ事が、できるのでしょう~ (T-T)

来月は・・・来月こそは・・・と願いながら過ごして居ますが・・・

皆さん、お元気に過ごして欲しいと願っています。(奥山)

2021年04月07日

5月3日(月) ほほえみサロン5月の活動

新型コロナウィルスも変異株が蔓延し自粛が続く中、ほほえみサロンも集会所で寄り合うことが出来ず、今月もお一人暮らしの各ご家庭を訪問する作業と鳴りました。

様子伺いに各ご家庭を訪問した際、用意しましたお弁当と、大福餅入りあんパンと、はるみのみかん・かりんとうのおやつをお渡ししました。

お会いしたら、何時までもお話しをされて、中々帰ることが出来ない程よくしゃべり、皆さん不安と寂しいのかなあーと思いました。

何時までも押し寄せてくる、コロナにほどほど参ってると、皆さん不安がって居られました。

予防接種も予約できた方、なかなか取れなくて~とまだ予約出来てない方、 早く皆が予防接種が出来たら良いのにと思います。(奥山)

 

 

 

 

2021年05月04日

5月8日(土) ボランティア3団体合同で3号公園の合同清掃活動を実施しました。

市都市計画課の提案により、本年度から1・3・4号公園の下草刈りなどの清掃活動を自治会が有償で請け負うことになりました。

この清掃活動には、有償ボランティア『いろりの和あさくら』『朝倉台自主防災会』『ボランティア朝倉台環境G』の3団体にお願いして、春と秋の2回以上公園の下草刈りや梯子を使わない低木の刈り込み作業を有志の皆さんで実施して頂くものです。

勿論、梯子を使うような公園内の高木については従来どおり専門業者による剪定作業となります。

今回初めての作業でしたが、3団体以外にも朝倉台自治会から私自治会長、向田副会長も応援に加わり総勢24名もの数多くの方が参加してくれました。

コロナ禍とはいえ応援に駆けつけてくれた諸団体の皆様方には頭が下がります。

各自持ち場に分かれて草刈り作業開始です。

皆さん、日頃から地域ボランティア活動で草刈りをされておられる方々ばかりなので、てきぱきととっても手際良く、怪我も無く約90分で作業を終了することが出来ました。

積極的な清掃奉仕活動を得てとっても綺麗な3号公園になりました。

24名もの皆様、ありがとうございました。

5月10日(月)3号公園の合同草刈り清掃作業を完了しましたが、草刈り当日は土曜日でクリーンパークに刈草の処理依頼をすることが出来ず、翌月曜日に有志でこの雑草の搬出を軽トラで行いました。

3ボランティア団体が行う合同事業ですが、行政との窓口は自治会であり、都市計画課発行の「一般廃棄物処分依頼書」に朝倉台自治会会長が現場責任者として記入し、自主防災会坂口副会長、川端さんの手によって市グリーンパークに軽トラで搬出しました。(処理手数料は無料です)

今回は春の若草でしたので軽トラ1台で刈草の搬入が済みましたが、秋の落ち葉時期になると2~3回は往復しなければならないかもしれませんね。

8名の有志の皆様、ありがとうございました。

 

2021年05月12日

5月18日(火) 団地内外周道路に防犯カメラ3機を増設しました。

西1丁目から駅前T字路を経て東1丁目に至る団地内の外周道路ですが、速度制限30㎞に公安委員会から指定されています。

ところが朝の忙しい通勤時や夜間などかなりのスピードで走る車もあり、また歩行者においても日差しの強い日中は駅前T字路から東側で歩道を歩かず側壁に沿った日陰の車道を歩くお年寄りの方もおられ、いつ事故が起こっても不思議ではない状態です。

また、夜間にあっては駅前から帰宅する女性の後をつけるような不審者情報や桜の植え込み斜面にゴミを不法投棄する不心得者があったりしたことから自治会ではこの外周道路沿いに3機の防犯カメラを設置することとなりました。

まず最初に東1丁目の信号のある交差点を見渡せる位置に設置です。防犯委員会から小安副委員長にも立ち会って頂きました。

ここは街路灯の支柱が無く、関西電力も電柱に防犯カメラを取り付けることには難色を示したため新規で支柱を設置しました。

この位置だと交差点がよく見えますね。ここでの出会い頭の物損事故が意外と有り、朝夕は朝小の小学生の登校路でもありますので安心です。

次が駅前のT字路です。

ここに設置の防犯灯支柱を利用して交差点が見通せるように防犯カメラを設置しました。

これで駅から帰宅女性の後をつける不審者もバッチリ撮れますね。

最後は西1丁目です。

ここも帰宅女性が後をつけられたり、桜の植え込みにゴミの不法投棄がある場所です。

工事中、町内会の方から声をかけられましたが皆さん、これで安心できると喜んでおられました。

カメラは内蔵SDカードに記録され、事件発生の際、警察の依頼があればダウンロードする設定です。

犯罪捜査以外の目的で映像を見ることはありませんのでご安心ください。(菅原)

 

2021年05月19日

5月22日(土) ボランティア3団体合同で1号公園の合同清掃活動を実施しました。

5月8日の3号公園に次いで、有償ボランティア「いろりの和」「自主防災会」「ボランティア環境グループ」による、第二弾の合同公園整備奉仕活動です。

午前9時集合~、  まずは検温とマスクのチェックです。

この日も、自治会からも、自治会長、副会長も参加していただいて26名もの数多くの各会員の皆さんが積極的に参加して下さいました。  

坂口自主防災会副会長のメンバー割りで皆さん一斉に作業開始です。

市の都市計画課との取り決めで、梯子を使う高木やツツジなどは専門業者にやって頂きますので下草刈りや腰高の低木が中心です。

広い南側斜面、北側斜面もあり大変だったことと思います。

休憩を挟み、約2時間ほどでこんなに綺麗に刈ることが出来ました。

この日に先立ち、有志の皆さんでペンキ塗装された公園内の遊具類も一層映えて、みなさんのお陰でで見違えるように綺麗になりました。

刈草は24日(月)に軽トラを出し有志でクリーセンターに搬出します。

ご奉仕、誠にありがとうございました。

 

5月24日(月) 本日は朝から刈った草の搬出です。

有志7名で土曜日に刈り取った草を乗せてクリーンセンターに搬出です。

藤木さんからお借りした軽トラ、大活躍です。(^o^)

軽トラに積み込み中、近所の高齢者の住民の方々から、「いつも公園を綺麗にしていただいてありがとうございます。業者の方も顔負けするほど丁寧にしていただいて本当にありがとうございます」と何度も御礼を言われました。

昨日の日曜日も大勢の子供たちが綺麗になった公園で楽しそうに遊んでいて、数名の子どもからも会員がお礼を言われたそうです。私たちもやりがいがありますね。

自主防災会の川端さんが大活躍でした~。

また、市の都市計画課や環境事業部の皆さん、ご協力ありがとうございました。

お陰様でスムーズに刈草の処理が出来ました。

皆様、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

2021年05月23日

5月29日(土) ボランティア3団体合同で4号公園の合同清掃活動を実施しました。

5月29日(土)3団体合同草刈り清掃の第三弾は。4号公園です。

菅原自治会長が、3団体合同清掃活動当日は、自治会会議のため参加できないのでと、前日午後~、数名のサポートを得て低木の刈り込み作業をして下さいました。

この作業のお陰で、当日は、公園内の草刈りに専念できることになり大変助かります。

 

5月29日(土)草刈り清掃の第三弾、4号公園です。

コロナ禍の中での開催ですのでしっかりと検温と問診はしました。皆様すこぶる体調は万全のようです。(^o^)

諸注意の後、剪定場所を決めてそれぞれが草刈り開始です。

総勢、21名もの大勢の方々が奉仕参加して下さり草刈り機9台がフル稼働し約2時間しっかりと公園内を綺麗に草刈り清掃しました。

2時間でこんなに綺麗になりました。(^o^)

刈り取った大量の雑草が折りたたみ式緑ボックスとブルーシートに残されたままですが、31日(月)には軽トラでグリーンパークに有志9名で搬出します。

皆様、お疲れ様でした。感謝

 

5月31日(月) 

 4号公園の草刈り清掃を29日に行いましたがその処理として有志の方々に出ていただいてグリーンパークに搬出しました。

軽トラで2回半分の量でしたが、皆様のお陰で公園は見違えるようにスッキリと綺麗になりました。

ご近所の高齢者の方が、自治会主催の一斉清掃前にボランティアの皆さんにこんなに綺麗にしていただいてありがとうございます。町が美しくなると、私たち高齢者にも元気が出てきます!と嬉しい御礼を言われました。(坂口)

 

2021年05月31日

6月5日(土) 里山クラブとボランティア環境Grの合同で朝倉小学校校庭の草刈りを実施しました。

6月5日(土)朝小校庭のフェンス側と遊具類下の雑草が勢いを増してひどい状態のため、里山クラブとボランティア環境G有志が合同で清掃しました。

大矢根教頭先生もご自身の草刈り機を持参され校庭全体がすっかり綺麗になりました。

月曜日から、太陽の元、懸垂の学び体験をしたり、さまざまな遊具で思い切り遊んだりしてほしいものです。

ご奉仕参加された13名の皆様、90分お疲れ様でした。

朝小児童のため本当にありがとうございました。(坂口)

 

2021年06月05日

6月7日(月) ほほえみサロン6月の活動

本日もほほえみサロンは集会所で開くことが出来ず様子伺いとお昼のお弁当配布でした。

スタッフの奥山さんがコロナワクチン接種日だったので欠席し、坂口・藤木コンビで皆様の所へお弁当・お菓子をお配りしました。

藤木さん、いつもの力作です。(^o^)

いつもながら美味しそうですね~。早く集会所でみんなで和気藹々とお喋りしながらご飯を食べたいものですね。

食後のデザートは坂口さんお手製の「とろとろわらび餅パフェ」です。

皆様、大喜びで受け取ってくださいました。

早く皆様ワクチン接種を済ませて集まれると良いですね~(*^_^*)

 

2021年06月08日

6月15日(火) いろりの和の活動・東1町会O様依頼によりすだれを設置しました。

東1町会O様宅から夏も近づき南側にすだれを取り付けて欲しいとの依頼がありましたので小松さんと二人で設置しました。

すだれを取り付ける際、どのような種類があるのか関連用品が必要なのか、よく解らないので一緒に商品を見て欲しいとの要望もあった事から購入に同行しましたが、素敵なすだれが見つかりました。

庭にマッチしたお気に入りの商品の取り付けをすることが出来、大変喜ばれ良かったです。
これからも高齢者支援を続けていきたいと思います。(坂口)

 

2021年06月16日

6月30日(水)有志数名と岡田PTA会長とで朝小校庭の藤棚を剪定しました。

5月、朝小校庭の藤棚が綺麗に咲きました。その後、ツルが伸び放題な状態に気づき、夏の剪定は、花が咲き終わった5月下旬~6月下旬なので、不安定な梅雨空のこの時期、雨の合間をぬって急遽、数名で剪定しました。

不要なツルと、枯れ枝も含め密集している箇所の枝を丁寧に切って日あたりも改善。

これにて、花芽のつきかたも良くなると思いますので、11月ごろ、その花芽を残して慎重に再度剪定したいと思います。

いつ降るか心配しながらの剪定作業でしたが終了した途端、雨が降ってきました。

まるで、剪定作業を終えるのを待ってくれていたようでした。

毎日、人知れず朝倉台4号公園内の清掃をして下さっているボランティア環境Gの河野さん、いつも積極的な協力者である川端さん、そして、岡田PTA会長、ご奉仕本当にお疲れ様でした。

お陰様で朝小の藤棚はスッキリ綺麗になりました。(坂口)

 

 

2021年07月01日

7月1日(木) 新型コロナ感染対策について

1 市長メッセージ  令和3年7月1日

市民のみなさまへ

市民のみなさまには、新型コロナウイルス感染防止対策にご理解とご協力を賜り感謝いたします。
 全国の新規感染者数は減少傾向が続き、また、それに伴い重症者数、死亡者数も減少しておりますが、東京を中心とする首都圏では再び増加に転じ、リバウンドが懸念されております。
 また、奈良県と隣接する大阪府では引き続き「まん延防止等重点措置」が適用され、感染状況についても減少傾向から横ばいとなり、感染力の高いデルタ型変異株の感染事例が増えるなど、まだまだ予断を許さない状況が続いています。
 奈良県独自の「緊急対処措置」が継続する中で、桜井市でも引き続き市内行事と一部施設の利用制限を行い、いったんは感染者数0人が続いておりました。
 しかしながら、最近では再び感染者が確認され、残念ながら市内でのクラスター発生事案が県から発表されました。
 ワクチンの高齢者への接種は計画通りスムーズに進んではおりますが、引き続き気を引き締めて感染防止対策を行う必要があります。
 今後も、あらゆる面で対策を講じ感染拡大に歯止めをかけてまいりますので、市民のみなさまにはご不便をかけることになりますが、引き続き感染防止対策の徹底と、市の感染防止対策への協力をお願いします。



【感染拡大に対する注意喚起】

3密(密集・密閉・密接)を避けましょう
会話をするときは、人との距離はできるだけ2m以上空けましょう
窓やドアを開けこまめに換気しましょう
手洗い、手指消毒を行いましょう
症状がなくてもマスクを着用し、咳エチケットを徹底しましょう
外食する場合は、少人数、短時間の利用にとどめ、感染防止対策しているお店を選び、マスクを外しての会話はやめましょう

https://www.city.sakurai.lg.jp/sosiki/koushitsu/kikikanrika/corona/1586323855899.html

2 【市の対応方針】
本日(6月21日)、新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、方針を変更しました。
変更の内容については、下記URLからご確認ください。
https://www.city.sakurai.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/7/korona20210621sakurai(24).pdf

3 内閣官房~ 感染拡大防止特設サイト

https://corona.go.jp/proposal/

 

2021年07月01日

7月9日(金)~10日(土) 朝倉台有志で3号公園の藤棚整理と下草刈りを実施しました。

藤は、この時期に一度ツルの剪定を行い、風通しを良くし、日光も適当に入るようにしておき、11月には再度、ツルの剪定を行うと、来春には藤の花が綺麗に咲きます。

夏の剪定は、あまり切りすぎないようにしないといけませんが、有志の皆さんは手慣れた作業で、約30分ぐらいでさっぱりと散髪できました。

有志の皆さま、ご奉仕ありがとうございました。

翌10日(土)も有志で3号公園の草刈り清掃を行いました。

ここ最近ずっと雨が続き、法面も雑草が勢いよく伸び一月半前に草刈りをしたと思えない状態でした。

3号公園は「偽萩」が群生する公園で、秋の草刈り作業が結構大変なため、枝が柔いこの時期に中間的に一度刈っておくと、次回の作業がとっても楽になります。

また、公園内のツツジの間には、笹がびっしりと生えていて風通しも悪いため、ツツジの根本にもぐり、面倒でも笹を根元から丁寧に全て切り除きました。

業者も驚くこの笹の除去作業は、根気が必要でしたが皆さんの熱意のお陰で見事に仕上げて下さいました。これで来春には風通しが良くなったツツジが綺麗な花を咲かせてくれることでしょう!

また、桜の枝で枯れているのもあったので倒木で怪我をしないようにと枯れ枝は除去しました。

かなりの刈草が出ましたが、また月曜日にクリーンパークに搬送します。

連日の作業、暑い中ありがとうございました。(坂口)

 

2021年07月13日

7月11日(日) わくわく広場前(集会所横)の花壇整理を実施しました

わくわく広場前(集会所横)の花壇が密になって、「ヒマワリ」が窮屈そうになっているため、ボランティア朝倉台環境Gの宮田さんと民生児童委員の角田さんが暑い中、花壇内をとっても綺麗にしてくださいました。

白粉花やひまわりなどが密集し、かなり風通しが悪くなってました。

かなりスッキリしましたね~

この後、自主防災会坂口副会長や川端さんも手伝ってくれて下草を取りのぞき、軽トラで刈草を処分しました。

夏に向かってひまわりが、、秋には皇帝ダリアが綺麗に咲いてくれますね~

また、カネトメ電気店横の防火水槽広場もこの梅雨で一気に雑草が生えてきましたので坂口さん等が草刈り清掃して下さいました。

朝倉台住宅内には、防火水槽が6か所ありますが、桜井消防朝倉分団が、毎月、第一日曜日の夕方16時に水槽内の水の点検を見回りして下さっていますので、防火水槽の周りは、常に綺麗にしておかないといけませんね。

皆様、暑い中お疲れ様でした。

 

2021年07月15日

7月13日(火)朝倉台1号公園の藤棚の剪定と公園内の草刈りを有志で実施しました。

7月10日の3号公園清掃に続き、有志で1号公園の藤棚の剪定と公園内の草刈りを実施しました。

連日の長雨のせいもあって下草の勢いももの凄いです。(;゚ロ゚)

シンボルの藤棚もツルが凄いことになっていました。

21日から、朝倉小学校も夏休みに入るので、子ども達の大切な遊び場でもある1号公園の藤棚剪定と公園内の雑草の草刈り清掃でしたが、特に、藤棚の下は休憩所になるので日陰になるようツルの剪定は慎重に行いました。

昨年の1号公園の藤棚は、剪定時期や切り方も良かったのか、綺麗な藤のが満開の日が続いたので来春も楽しみです。

 

清掃後の雑草は意外と多く、市・グリーンパークへは軽トラ2回分ありました。

今回は、長谷川さんにお願いして、コンパネに追加の穴を開けてもらったので、軽トラにセッティングする時や取り外しする際、大変持ちやすく、さらに軽くなりましたので本当に作業が楽になりました。

有志の皆様方、先週の3号公園清掃に引き続きご活躍頂きありがとうございました。(坂口)

 

 

2021年07月15日

7月15日(木)4号公園遊具類周辺を、有志で草刈り清掃しました。

今月21日から朝倉小学校が夏休みになるため、子ども達がよく遊ぶメイン公園でもある4号公園の遊具類周辺でも下草を刈って綺麗にしようかと朝から入ったところ何と、前日に川端さんがひも草刈り機を使用して先に綺麗にして下さっていました。

川端さんに聞きますと、朝小児童の登校時の見守り中に、低学年児童から、1号公園と3号公園を綺麗にしてくれてありがとうございました、とお礼を言われたそうで、その時、4号も綺麗にしてほしいと遠慮気味に頼まれたらしいです。

それで、彼は、自発的に遊具類周辺といつも子ども達が休憩する憩いの場所の防災パーゴラ周辺を草刈り清掃されたようです。

で、私も、遊具類以外の場所と外鎌山登山口へ向かう石畳路も雑草が勢いよく生えており、ここは、住民の方の散歩道になっているので少し清掃しておきました。

そこに、毎日4号公園内の清掃をして下さっている西6町会の河野さんが現れて、草刈り後の雑草処理は私に任しといてと申し入れを頂きました。

これにて、取りあえず、子ども達がよく遊ぶ1号、3号、4号の3箇所の公園が全て綺麗になりました。

まさに、気づく、考える、行動する、で各々が自発的に町の清掃をされる・・・・

良い気分です!(坂口)

 

2021年07月19日

7月20日(火)4号公園西側樹木の下草も刈りました。

明日21日から、いよいよ子ども達にとっては、楽しい夏休みに入ります。

幼稚園児や小学校児童の子ども達は、4号公園内で、親子で蝉取りをしたり、友達と「鬼ご」をしたりして走り回ります。

それで、公園西側の桜等の樹木の下草もかなり伸びてきていたので、急遽、有志の方に声掛けし、急でしたので、川端さんが参加してくれました。

このとおり、4号公園西側の築山辺りはかなり草が伸びてきていました。

先に、川端さんが樹木や杭の根元をナイロンコード草刈り機で刈っていただいて、その後を私がチップソー円盤草刈り機で刈りましたので、草刈り作業が実にスムースに運び、綺麗に刈ることが出来ました。

綺麗に散髪が出来ました~(^o^)

川端さん、急なお誘いですみません!暑い中ご苦労様でした。感謝 (坂口)

 

2021年07月20日

7月21日(水)「いろりの和」の活動~東2町会M様方庭の草取り

公園清掃で遅れていた高齢者有償ボランティアの再開です。今回は東2町会のM様方です。

担当は川端さんに民生委員の角田さんと私の3名で作業しました。

M様方の庭は植木下の「ドクダミ」が結構根を張っていて、担当していただいた川端さんが1本1本丁寧に根こそぎ取り除いて下さいました。

角田さんの担当された場所は、小さい草が多かったのですが丁寧な除去作業をされていました。

加えて、川端さんがご自分宅の余った防草シートを好意で提供され、ドクダミが群生する場所にシート張りをされたため2時間費やしました。

また、庭の「皇帝ダリア」が大きく成長していたので、強風で折れたら大変なので支えで固定しました。また、傍には今年初めて「タカサゴユリ」も3本も出ていましたが、環境が良くなると花の育ちも良くなるのでしょうか。

依頼者のMさんから、「夏日の本当に暑い日に、このように丁寧な草取り作業をしていただいた上、皇帝ダリアの支え、防草シートまで無償提供までしていただいて、こんな嬉しいことはありません!」と大変喜んでくださいました。

私たちも、いろりの和を信頼して下さり、喜んでいただいたらこんな嬉しいことはありません。(坂口)

 

 

2021年07月22日

7月22日(木)「いろりの和」の活動~東5町会F様方庭の草取り

本日の活動は、森口さん・河井さん・杉本さんと私の4名で2時間奉仕活動してきました。

当初見積もりした時より、長梅雨のため「ドクダミ」がえらく成長していたため、4名がこつこつとドクダミを根こそぎ除去する作業を行い2時間かけて終了しました。

梅雨明けの猛暑日でしたが、奉仕活動された皆さんは黙々と作業をしていただき本当にありがとうございました。

お陰様で、こんなに綺麗になりました。

Fさんは、昨年に次いで2回目ですが、奉仕者は、同じ町会と近所の奉仕者ですので親しみも感じられたのか冷たい麦茶を出してくださいましたので、皆で美味しく頂戴しました。

綺麗になった庭を眺められ、猛暑日なのに本当にありがとうございました、と大喜びされておられました。

作業に当たった会員の皆様、お疲れ様でした。(坂口)

 

2021年07月22日

7月25日(日) 「いろりの和」の活動~西7町会Y様方庭の草取り

7月10日(土)、西7丁目Y様から庭の草むしりの依頼を受けましたので、西町会担当の渡真利氏をはじめ中島、川端、西田、角氏の総勢5名で庭の草むしり作業を実施しました。

Y様方は昨年に引き続き3回目のご依頼でしたが、かなりの草が茂っていました。

庭にはドクダミが密集し少し難儀しましたが、作業は途中休憩をはさんで2時間で終了しました。

皆様、熱心に取り組んでいただき綺麗に草刈りが出来、依頼主様から感謝されました。

暑い中、本当にお疲れ様でした。

 

2021年07月25日

7月26日(月) 「いろりの和」の活動~東2町会S様方庭の草取り

昨年に続いて東2町会S様から、「いろりの和」あさくらに庭の草取りの要請があり、民生委員角田会長、川端さん、そして、私の3名で奉仕活動をしてまいりました。

半年も経つとかなり雑草がはびこってます~(;゚ロ゚)

昨年、川端さんの提案で、庭に防草シートを張りましたが、その効果が抜群で、予定通り約1時間で、すっきりと綺麗な庭になりました。

やっぱり防草シートの威力は大きいです。

また、昨年、S様からの要請で「遮光すだれ」を購入し、夏場は南側に設置しましたが、冬場は物置にしまっていたのですが、また猛暑の日々なので急遽物置から「遮光すだれ」を取りだし、南側窓付近に再設置しました。

これで室内への日差しもかなり和らぐことと思います。

S様は、この暑さで少し体調を崩しておられた様子でしたが、我々の活動に「この暑さの中、綺麗な庭にしていただいた上「すだれ」まで設置していただいて、本当にありがとうございます」と大変感喜んでおられました。

S様には、日射病は、家の中でも50%以上なるようなので水分補給や食事もしっかり摂っていただいて十分ご自愛くださいとお伝えし、また、困ったことがありましたら、遠慮せずに私の携帯にかけて下さいとお伝えしました。(坂口)

 

 

2021年07月27日

7月29日(木) 「いろりの和」の活動~東7町会Y様方庭の草取り

7月29日(木)東7町会Y様から、「いろりの和」あさくらに庭の草取りの要請があり、民生委員角田会長、宮田さん、杉本さん、川端さん、そして、私の5名で奉仕活動をしてまいりました。

昨年、高齢者への《ちょっとした生活支援事業》として発足した、有償ボランティア『いろりの和』あさくら、が対象とする住民の方は、自治会に加入している70歳以上の1人暮らしの高齢者、及び高齢者夫婦で援助を必要とする方となっています。

Y様は、ご夫婦で福祉施設にお世話になっておられるも、今も、自治会員であり、この度、自宅の庭の草取り等の清掃依頼が私にありましたのでお受けさせていただくことになりました。

奉仕者数名で事前に庭の状況をしっかりと確認の上、詳しく奉仕活動の内容等を見積書に記入し、携帯電話でも勘違いが生じないよう十分作業内容についても話し合い納得していただいた上、事情により当日は依頼者留守中での奉仕活動となりました。

お庭はこの様に草が伸び放題です。

早速、5人で手分けして草取り作業に入りました。

気心の知れたメンバーでやる作業は楽しいですね。我々ボランティアもシニア層ですので、一日の依頼作業は2時間を限度としております。

2時間でこんなに綺麗になりました。

猛暑日での奉仕作業ですので、ゴミ袋に大量の雑草を入れる方法は奉仕者の体に大変こたえるため、Y様にご相談の上、いろりの環境備品『ガーディンボックス』を使用しました。

また、発足当時から、本会の趣旨にご賛同していただいたF様に、1回使用費用500円でご協力いただいて軽トラを借用し、市・グリーンパークに搬入しました。

搬入窓口で計量の上、その場で現金で立て替え支払いをする方法を取らせて頂きました。

5名の奉仕者の皆さん、猛暑にも負けず本当に丁寧な作業をしてくださいましてお陰様で見違えるようにスッキリと綺麗に仕上げていただき、本当にありがとうございました。感謝

Y様もきっと喜んでくださると思います。(坂口)

 

PS: 7月30日、Y様のご主人が施設から来られ、綺麗になった我が家の庭をぐるりと見て回られ、涙が出るほどうれしい!と私に両手を合わせ、拝むようにして何と御礼を言っていいやらと凄く喜んで下さいました。

また、「この猛暑の中、こんなに綺麗にして下さった5名の皆さまにくれぐれもお礼を言ってくださいませ」とのことでした。

依頼者の方から、このように喜ばれお礼を言われますと、いろりの信頼が増して暑さも吹っ飛びます。

今回のように、朝倉台では、ご夫婦共に施設に入居されている方もおられます。

チョットした困りごと解決で設立した『いろりの和』の奉仕活動が高齢者の方から信頼され、住み良い朝倉台に繋がっていくって素晴らしいことですね。(坂口)

 

 

2021年07月29日

7月30日(金) 所有者不明の空地の草刈りを実施しました。

朝倉台には40年前の建設当時から土地を購入したままにしている区画がちらほらとあります。

色々とご事情があってご自宅を建てずに空地のままにしておられると思います。そのほとんどは自治会環境委員会から一斉清掃日に合わせて春と秋に手紙を出して草刈りをしていただいておりますが、年月が経つと共に所有者不明になる空地が出てきました。

大概は法務局で土地の所有者が判明するのですが、逝去された後、遺族が相続をほったらかしにしてしまう例があり、この場合自治会では「個人情報保護法の壁」が立ちはだかり新たな相続人を調べることが出来ず土地の草刈りを促すことも出来ません。

勿論、民有地ですので市役所で草刈りの代執行など煩雑で手間と経費の掛かる事を期待するのは無理です。

草ぼうぼうでほったらかしにすると、景観も悪く羽虫が大量発生したりゴミのポイ捨て場所になり、また防犯上も不安が増します。

そんな民有地が西5丁目にもありましたので本日、隣家のH様の協力を頂いて草刈りを実施しました。

このままでは背丈ほどに草が伸びますし歩道にまで覆い茂ります。

やはり、草の間にはタバコの空き箱が投げ捨てられていました。

H様と草刈りをしてますと、近くを通りかかった朝倉小学校の女の子のグループが「大変やね、おっちゃんこれあげる」と言ってお菓子を差し入れてくれました。

う~ん、嬉しいですね~。毎朝通学の見守りをしてる甲斐があります~疲れが吹っ飛びます

2時間で綺麗に草刈りが出来ました。これで10月の草刈りも苦労せずに済みそうです。

H様、ご協力ありがとうございました。(自治会長 菅原)

 

2021年07月30日

7月30日(金) 外鎌山保存会有志6名で登山道の整備を実施しました。

この夏は、長い梅雨の時期から最近まで、朝倉台のボランティア仲間と住宅内公園の草刈り清掃等を行ってきましたが、外鎌山登山道の雑草が伸び放題になってきており、子ども達が夏休みに入ったこともあり、急遽、登山道清掃参加を呼びかけしました。

急な依頼に、Hさんは当日参加できないのでと、前日の29日、お一人で山頂の草刈りをして下さいましたのでこの作業は大変助かりました。

当日の参加者は6名と少なかったのですが、作業段取りとして、前日刈っていただいただいた山頂の雑草除去と、登山道入り口から6合目までの草刈り清掃の2組に分かれて作業を開始。

有志6名の皆さんの頑張りのお陰で、登山道は見違えるように綺麗になりました。

朝倉台の保護者の方も、ご自分が子供の時、外鎌山には一度や二度登られたこともあるでしょうし、この夏休み、今度は、親子で外鎌山に登られるかもしれませんね。

急な呼びかけにもかかわらず登山道整備に参加していただいた6名の皆さま、暑い中、ご奉仕誠にありがとうございました。(坂口)

 

 

2021年07月31日

8月4日(水) 里山クラブで朝倉小学校校庭遊具類の再塗装を実施しました。

朝倉台では、朝倉小学校応援団としてPTAとは別に「里山クラブ」が校庭清掃、草刈り、朝小農園の手伝いなどをことあるごとに行なっておりますが、校庭のジャングルジムなどの遊具類のサビが目立ってきていたので、松室学校長・大矢根教頭先生と相談の上、夏休みに入ったら里山クラブ有志でサビ落とし、ペンキ塗装を施すことになりました。

☆ 7月31日(土)『遊具類のサビ落とし』 

この日はまず遊具類の『さび落とし』作業です。

里山クラブの有志10名と、朝小から、松室学校長、大矢根教頭先生もサビ落としに参加して下さいました。

屋外とはいえコロナ禍での作業ですので先ずは検温、マスクチェック問診からスタートです。

連日の猛暑日でしたが、皆さん手際よく、遊具によっては面倒な細かい作業もありましたが、そこは、丁寧にじっくりと約2時間かけて全ての遊具類のサビ落としを完了しました。

☆ 8月2日(月)『遊具類のペンキ塗装その1』

この日も猛暑日になる天気予報が出ていましたので、少し早めの朝8時から塗装作業を開始しました。

7種類の遊具は、作りのよってはそれぞれ塗装の手間も違ってくるため当然作業人数も違ってきますので、各々の担当者を決め、じっくりと丁寧な塗装作業を行いました。

熱中症予防のため途中2回休憩も入れながらの作業でしたが、7割ぐらい終えた11時頃、3色のペンキが空になったため、残りの箇所は後日塗装することにして作業を打ち切りました。

皆さんに相談の処、明日3日(火)引き続きやろうと気持ちよくご賛同を得ましたので、二回目の最終仕上げを行うことになります。

里山クラブの皆さま、猛暑日の中、8時~11時までの3時間、面倒な塗装作業でしたが本当にお疲れ様でした。
一生懸命塗装作業して下さった皆さんのペンキで汚れた衣類を見ると、まるで町の塗装屋さんのようで奥様に一言言われるかもしれませんね。

重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。感謝

☆ 8月3日(火)『遊具類のペンキ塗装 その2』

この日は午後1時からの作業です。

ところが、14時過ぎにわかに雨雲が現れ雷雨となり残念ながら、やむなく作業中止。

もうあと少しというところで降り出しました。皆さんビショビショです。

雷神様には逆らえませんね~

 

☆ 8月4日(水) 『遊具類のペンキ塗装 その3』

翌4日(水)長谷川さんと川端さんから積極的な申し出をいただき、早朝から急遽、最終の仕上げをすることになりました。

この日は、昨日の雨から打って変わり朝から猛暑になり、暑い中、約3時間かけて7種の遊具類の他、藤棚の柱も綺麗に塗り残しがないよう丁寧な塗装作業で完璧に仕上げて下さいました。

連日の猛暑の中、塗装に関わってくださったみなさんの作業着を見るとペンキの汚れでカラフルな色合いの衣類になってしまい、思わずみなさん苦笑いですが、やりがいの心意気が汚れを上回ってニコニコされていました。

これで全部完成です。

見事に綺麗になりました。

今年、異常な猛暑日の中、里山クラブ有志の皆さまには本当にお世話になりました。感謝の気持ちしかありません!
心から感謝いたします。皆様、本当にありがとうございました。

松室学校長や大矢根教頭からも、「朝倉台の里山クラブの皆さんには、何と御礼を言って良いやら・・・子ども達の歓声が目に浮かびます。くれぐれもよろしくお伝えください」と何回もお礼を言われました。

また、「素晴らしい出来栄えに感動しています。まっさらのごとく、ピカピカ光る遊具に子どもたちも、6日の夏休み期間中の一斉登校日には、きっとびっくりすると思います。子どもたちの反応が楽しみです。」と過分なお礼のコメントも頂きました。(坂口)

 

 

2021年08月05日

8月6日(金) 各公園の追加刈草をグリーンパークに搬入しました。

日々猛暑日の中、水やりなどの世話を一切しないのになぜ、雑草は次々と生えてくるのでしょうか?

朝夕に、一人朝倉台住宅内を散歩中、何かに気づく、そこで少し考える、で、自然と行動に移る!

各公園など、追加で刈り取った雑草を一時自治会集会所横広に集め、まとめて市・グリーンパークに軽トラを借用して搬入しています。

8月6日(金)は、朝から雨天のため、桜井市の天気予報を見ながら、即決判断して、急遽川端さんの応援を得て、搬入を行いました。

市の都市計画課やグリーンパークの皆さんの支援があるからこそ気兼ねなく公園などを綺麗に出来ます。

いつもご協力ありがとうございます。(坂口)

 

2021年08月09日

8月6日(金) いろりの和の活動~東2町会・M様宅の「玉袖垣」の交換

過日、東2町会・M様宅の庭の草取り奉仕作業の際、庭の「玉袖垣」が古いので、通販で購入して入れ替え、設置したいのですが、いろりさんにお願いできるのでしょうか?と問われました。

勿論OKですと答えていたのですが、発注し商品が届きましたので、お願いしたいと、設置依頼があり、急遽、几帳面な川端氏と二人で奉仕しました。

中々庭にマッチした風流な玉袖垣ですが、竹製ですので風雨にさらされ続けますとやはり朽ちてきますね。

早速古いのと交換です~。

庭の「玉袖垣」の周りの枝打ちもさせていただきさ綺麗な庭になりました。

やっぱり和の風情は良いですね~

このM様は、ご高齢ですが、お気持ちが前向きな方で、今回「玉袖垣」を取り替えされ、「こんなコロナ禍だからこそ綺麗な庭にして一日一日有意義な日々を送りたい」と言っておられました。

前向きで素晴らしい方ですね! 奉仕のしがいがあります。(坂口)

 

2021年08月09日

8月8日(日) 集会所周りとわくわく広場の草刈りを実施しました。

朝倉台自主防災会、&ボランティア環境グループ有志で、集会所周りと防災倉庫前(わくわく広場)の清掃作業を行いました。

コロナ禍と猛暑日が続くため、わくわく広場での活動がほとんどなされていないため、雑草の勢いが増して「ヒマワリ」も心なしか何となく寂し気に見えていました。

皆様のおかげをもちまして小一時間でわくわく広場周りも綺麗になりました。

集会所裏も綺麗になりました。

この日は、9時から、自主防災会のポンプ車等の月次点検日なので、少し涼しい時間帯の、8時から清掃作業を実施したのです。

10名もの皆さんの丁寧な清掃作業のお陰で、辺りは見違えるように綺麗になりました。ありがとうございました。

続いて9時からは自主防災会の月次点検です。

無事に機械は始動し、異常はありませんでした。

厚い中、皆様、本当にご苦労様でした。(環境Gリーダー宮田)(坂口)

 

 

2021年08月09日

8月9日(月) 朝倉小学校、事前草刈りを実施しました。

8月21日(土)は朝小PTAと里山クラブ合同の清掃作業が予定されていますが、お盆明けの残暑とコロナ禍の安全対策のため、60分の作業時間短縮となりました。

正面入り口前の雑草は、長い梅雨の影響もあり雑草が勢いを増してきていて、かなり厳しい状況でしたので、ざっくりでも刈っておかないと当日60分では無理と判断。

小松さんが、私にも手伝わせて!と申し入れをいただいたので、二人で朝小プールの西側、東側の草刈りと学校南側正面前と国道側斜面の草刈り作業を行いました。

これぐらい事前刈り込みをしておけば、21日当日はPTAの皆様方もやりやすいと思います。

里山クラブの皆さまにお願いです。

現在は、上記写真の状況ですので、21日(土)のPTA合同清掃には、午前8時現地集合でご協力いただきますようよろしくお願いをいたします。

なお、当日、参加可能な方は坂口までご返事、よろしくお願い致します!

今年から、環境ゴミ袋入れの作業はなくなり、ガーデンボックスでの対応となり、刈り取った雑草は、23日(月)9時~軽トラにボックスを積み込みグリーンパークへ搬入の予定です。

報告とお願いでした。(坂口)

 

2021年08月12日

8月10日(火)1号公園の草刈りを3団体(ボランティア環境G、いろりの和、自主防災会等)合同で行いました。

5月22日(土)に夏の団地内一斉清掃に合わせて1号公園を草刈りしたのですが2月半も経つとかなり雑草が生い茂ってきました。

今回の1号公園清掃は、8月20日~8月31日まで行われる、朝倉台子ども夏休みラジオ体操会場の事前清掃なので、菅原自治会長も自前の草刈り機持参で駆けつけて下さり、自治会文体委員さんも2名様がお手伝いに参加して頂きました。

先ずはおなじみの検温から~  コロナが終息するまでは我慢ですね。

また、嬉しいことに、今回から、西6丁目の西崎様が環境グループに入会され、今回の1号公園の奉仕活動がでデビュー作業となりましたが、西崎様は、しっかり頑張りますと決意のお言葉を語られました。 ご入会、誠にりがとうございます!

今朝は、猛暑日から一転して少し涼しい天候の中、ご奉仕いただきました19名もの多くの皆さんは、徹底した丁寧な清掃作業で本当に綺麗な1号公園に仕上げて下さいました。

皆様、子ども達のためご奉仕頂き本当にありがとうございました。

次の会場は、8月17日(火)4号公園です。

こちらも少し早い8時からですのでご協力よろしくお願いいたします。

(環境Gリーダー宮田)(坂口)

 

2021年08月12日

8月16日(月) 西6丁目外鎌山砂防三段枡の土砂撤去について

毎日、よく降り続きますね~。

日本全国で長雨による土砂災害被災が発生しております。

朝倉台でも5年前の2017年10月に西6丁目の山側の谷で小川があふれ、道路に土砂が流れ出し道や側溝を埋めてしまい、その土砂は4号公園まで流れておりました。

これは1週間にわたる秋雨前線の停滞で雨が降り続いた後、中心気圧950hPa、最大風速は40m/sの「超大型」台風21号が紀伊半島を通過したため、外鎌山谷間に設置した砂防三段枡全部が埋まって砂防効果が滅失したことが原因でした。

昨日も西6町会長から「砂防枡が三段とも埋まってしまっている」との連絡を受けたので、今日の朝から市の都市計画課T係長に速報したところ、昼には業者を手配してユンボで砂防枡の土砂の撤去をしていただきました。

まだ今週一杯雨が降り続くらしいですので、土砂を掻い出して貰いホッとしました。

都市計画課の迅速な動き、頭が下がります。ありがとうございました。(^o^)

 

 

2021年08月16日

8月20日(金) 4号公園合同草刈り清掃

1号公園に続き、4号公園の草刈りを3団体(ボランティア環境G、いろりの和、自主防災
会等)合同で行いました。

まるで梅雨時のように停滞する前線の影響で天候不順が続き、心配しましたラジオ体操開始のこの日、何とか、天候に恵まれ、21名もの数多くのボランティア精神旺盛な方々が草刈り奉仕活動に参加して下さいました。

8月は熱中症予防で水分補給は欠かせません。

10分の水分補給休憩を挟んで作業再開です。

お陰様で、朝倉台のメイン公園でもある4号公園は、プロ顔負けするほどとっても綺麗に仕上げて頂きました。

明日6時半に始まる、夏休み子どもラジオ体操には、子どもと一緒に保護者の方、そして、散歩も含めて多くの高齢者の方々が4号公園に集まりますので、見違えるように綺麗になった公園にさぞかし驚かれることでしょう。

皆様、大変お疲れ様でした。約2時間のご奉仕誠にありがとうございました。

環境Gリーダー宮田 (坂口)

 

2021年08月25日

8月20日(金) 朝のラジオ体操が始まりました。

夏休み終了前のラジオ体操が、1号・4号公園で始まりました。

午前6時30分受付台も用意でき、子供達に渡すシールもバッチリです。

4号公園の様子です。

シールが楽しみですね。初日は大人20人、子供12人でした。

1号公園の様子です。

こちらも4号公園と同じくらいの参加率でした。

来週から2学期です。コロナに負けず、元気な顔を見せてくださいね。

 

2021年08月25日

8月21日(土) 朝倉小学校PTA・里山クラブ合同清掃

例年8月の終わり、2学期を前に朝倉小学校グランドなどの雑草取り清掃を生徒・保護者合同で実施しておりますが、新型コロナの勢いが止まらないことから野外での作業とはいえ危機管理上の対策として60分以内での時間限定作業と決まりました。

里山クラブではそのお手伝いとして、当日までに難所の草刈りを事前に済ませておけば1時間以内での限定作業の助けになると思い、有志で事前草刈りを実施しました。

 

8月16日(月) 事前作業-1

里山クラブの長谷川さんは、国道側石碑場所の雑草があまりにも勢いよく茂って大変な状況になっているのを目のあたりに見られ、急遽、事前作業の草刈りをしようと私に提案を下さり、雨の止んだ今日午後、急遽、川端さんにも声掛けし3名でその場所の草刈りをすることになりました。

東側の奥の方は、特に凄い茂り方で、心配していたハチが案の定巣を作っていたようで、私、数匹に襲われ数か所刺されました。

私は、気を付けながらも長ハサミで大きく茂った茂みをバチバチと刈りに行ったため、驚いたハチが敵襲と思い私を襲ったと思います。

濃紺のTシャツを着ていた私が被害に遭い、私の近くにはおられた長谷川さんや川端さんは白い服装でしたので刺されずに済んだわけです。

以前、救命救急講習会を受講した際、刺されたら動かず数分様子を見て、刺された場所が紫色になったり、身体のどこかにしびれ等の反応が出てきたら、即、救急車を呼ぶべきと聞いていたので、しばらく様子を見ましたが反応は出なかったので良かったです。

ハチに一度刺されたら、二度目は甘く見ないで、必ず、二度目の被害ですと、救命士には言わねばなりません。ハチの場合は抗体はできないので危険です。

数日前も、知り合いの方が、自宅でハチに刺され15分で気を失い、県立医大病院に緊急搬送され治療を受け命拾いしたそうです。

皆様、これから秋に向かいハチに刺されると命を落とす場合もあります。
気をつけましょう!

アクシデントはありましたが、無事に正門前東側石碑周りの荒刈りを終えることが出来ました。(坂口)

 

8月19日(木) 事前作業-2

この日は石碑とグランドの境界垣根のツツジの植え込みを整理しました。

ここも以前から手を入れられておらず伸び放題になっていたので事前刈り込みをしたのです。

だいぶスッキリしました。これで当日の合同作業もはかどると思います。(坂口)

 

8月21日(土) 朝小PTAと里山クラブが小学校校庭合同清掃活動を行いました。

今年は、コロナ禍に中でもあり、感染予防対策の一つとして60分の時間限定での清掃作業となりました。

先ずは事前の検温とマスクチェックです。屋外作業ですが、このコロナ禍では念のため・・

岡田PTA会長からは水分補給もしっかり摂り、休憩は日陰で休まれて無理のない作業をお願いしますとの挨拶がありました。

松室校長から、里山クラブさんが校庭内のさまざまな遊具のペンキ塗装をして下さったり、本日の奉仕作業が時間限定のため、あらかじめ事前に草刈りや垣根の枝打ち等もしていただいていると説明と挨拶があり、終了時には、参加された児童と保護者の皆さんに、里山クラブの皆さんに御礼を言いましょう!と感謝のお言葉がありました。

大矢根教頭先生からは、丁寧作業説明と解りやすく的確な指示やお願いがあり作業が開始されました。

通常の草刈り奉仕作業と違って、今回は、60分では終えそうもないので、有志で事前に草刈り作業等をしていましたので少し時間オーバーしましたが、何とか、滞りなく綺麗に清掃できました。

PTAの皆さんや生徒さんも校庭の草むしりです。

お陰様で正門周りもこんなに綺麗になりました。

 

PTA作業にご奉仕参加いただきました19名もの多くの里山クラブの皆さま、本当にありがとうございました。

お疲れ様でした。感謝 (坂口)

 

8月23日(月)大量の雑草をクリーンパークに搬送

教育委員会から「一般廃棄物処分依頼書」を貰っておりましたので、朝9時から里山クラブ有志で軽トラにて市・グリーンパークに刈草を搬出しました。

これで生徒さん達も気持ちよく新学期を迎えることが出来ますね~

本当何往復もして頂いてお疲れ様でした。(坂口)

 

 

 

 

2021年08月25日

8月21日(土) 里山クラブ有志で朝倉小学校壁面高圧洗浄作業を実施しました。

朝小校舎前の正面階段と東西の壁面を朝倉台里山クラブの有志5名で高圧洗浄しました。

この日は、朝小PTAと里山クラブが合同で清掃活動を行いましたが、作業終了後、里山クラブ有志と教頭先生とでお昼を挟み4時間かけて永年の汚れを綺麗に落とすことが出来ました。

朝小に出向く時、いつも校舎前の壁面と階段の汚れが目につき気になっていたところですが、夏休み期間中のある日、毎日のように朝小に出向いておられる教頭先生が、小雨降る日に、何とお一人で高圧洗浄器を使用して壁面を綺麗に水洗いされておられたのです。

(後で知りましたが、心無い児童?が、黒ずんだ壁面に落書きをしていたようでそれも含め全面を綺麗にされていたようです) たまたま、天候不順のため、朝小農園のサツマイモの苗の様子を見に行った時、その光景を遠くから見かけたのです。

。で、このことを、長谷川さんにお話しした処、21日の清掃は1時間で終わるから、その後直ぐやりましょうか、とのご提案をいただき、一応奉仕参加の皆さんにも一声おかけしての洗浄作業になりました。

高圧洗浄機2台使用して、5名で交代しながら、正面階段と壁面を水洗いしましたが、この作業は、俗に言われる血液方A型人間のように几帳面で丁寧な作業を苦痛に思わない人が良いかとも思いましたが、参加者5名の血液方を聞くまでもなく直ぐ洗浄作業に入っておられました。

洗浄作業は午前中2時間では終わらず、午後、さらに2時間かけて、やっと、正面階段と東西の壁面全てが綺麗に高圧洗浄できました。

ついに、やったー!ここでも、気づく、考える、行動する・・・でした。
今回の作業は、人知れず動いておられた教頭先生、そして、長谷川さんからの前向きな一言によってなしえた大きな夏の奉仕活動となりました。

有志5名の皆さま、本当に本当にご苦労様でした。感謝しかありません。夏休みも終わり、二学期が始まる時、朝小の子ども達の驚きと笑顔が目に浮かぶようです・・・(坂口)

 

2021年08月30日

8月28日(土) 里山クラブ有志で朝小校舎裏側を綺麗に清掃しました。

前回は朝小正面グランド側でしたが、北側の校舎裏側がまだ手つかずでしたので里山クラブメンバーに声をかけ有志で枝打ちなど清掃活動を実施しました。

このとおり、荒れ放題です。

6月の朝小正門東側フェンス沿いの伸び放題の樹木の枝打ち清掃の際、ハチの巣が発見して駆除。また、8月の国道側正門手前の激しい雑草と樹木の枝打ちの際には、私自身がハチに襲われ3か所刺されました。
大事に至りませんでしたが、校舎裏側も心配になり、樹木の剪定前に注意深く裏庭を調べて回ると案の定「スズメバチの巣」が見つかり、ハチ専用殺虫剤で駆除し枝打ちの後、枝打ち清掃作業を行いました。

ここも、永年手をいれていないようで、思い切って樹木の枝打ちを行いすっきりしましたので、今後、児童がハチに襲われることはまずないと思います。

清掃作業にご奉仕くださいました里山クラブ7名の皆さま、また、一緒にお手伝いして下さった大矢根教頭先生も想定外の大量の刈草や伐採枝の処理に関してはかなり厳しい作業になってしまい本当にお世話をおかけしました。お陰様でこんなにスッキリと綺麗になりました。

これも朝小児童の安全な学びのお手伝いと思いお許し下さい。

なお、30日の月曜日には有志でゴミを搬出しました。

軽トラで3杯分の刈枝草でした。岡山・里平様も駆けつけてくれて手伝ってくれました。

本当に有志の皆様方お疲れ様でした。感謝 (坂口)

 

 

2021年08月30日

8月31日(火) 夏休みラジオ体操最終日

8月20日(金)から1号・4号公園で始めておりました夏休みラジオ体操も今日が最終日です。

1号公園

4号公園

毎朝ラジオ体操に来てくれていたお子様には体操終了後「皆勤賞」などのプレゼントがあり、子供達は大喜びでした。

 

明日から又学校ですね~。元気で登校・登園する姿が楽しみです。

コロナに負けずに頑張りましょう~ (^o^)

 

2021年09月01日

9月1日(水) 朝倉小学校2学期が始まりました。

9月1日、朝倉小学校の2学期が始まりました。ボランティア朝倉台防犯Gでは学童の登下校時の見守り活動を実施しております。

午前7時30分頃~8時頃それぞれの分団が6年生に引率されて登校です。

各分団にはボランティア朝倉台のメンバーが、登校路の要所にはPTAの方に立って貰い子供達を見守ります。

事故に遭わず、元気に学校生活を送って貰いたいものですね~。

 

2021年09月01日

9月4日(土) 里山クラブ有志で朝小通路凹み補修作業を実施しました。

8月27日に里山クラブ有志で朝倉小学校駐車場の路面の凹み修復工事を行いました。

この様に凹みが目立ち、雨天時には水たまりが出来る状態になっていました。

教育委員会にお願いしてアスファルト補修剤の支給を受けましたので転圧作業開始です。

駐車場だけで支給されたレミファルト3袋全部使い切ってしまったので、この日は一旦作業を終えました。小松さん・川端さん暑い中ありがとうございました。(坂口)

 

9月4日(土)再度、教育委員会に依頼していたレミファルト4袋で朝小校舎前通路の凹み修復工事を行いました。

作業前の検温は欠かせませんね!

正面通路もかなりひび割れたり段差が出来たりしていました。1~2年生の児童なら蹴つまずいて転ぶかもしれませんね。(T-T)

今回は、菅原自治会長も参加して下さり、ご自分の電動ハンマーで校舎前の凹みをサポート役の川端さんと凹みの現状確認をしながら丁寧に修復工事をしていただきました。

不安定な天候の日でしたので、刻々と変わる雨雲の動きを眺めながら、何とか計画通り無事作業ができました。

凹み修復作業を担当して下さった菅原、川端様大変お疲れ様でした。(坂口)

 

2021年09月08日

9月4日(土) 里山クラブ有志で朝小プール施設のペイント塗装を実施しました。

この日は、里山クラブの有志の方々に路面の凹み修復工事班とプール内施設のペンキ塗装班に分かれての作業をお願いしました。

西側の見学施設の状態です。日よけテントもなくなっていますね~

同じく東側の状態です。

プールの見学施設支柱のさび落としの担当は長谷川さんを中心にお願いしました。

このとおりサビだらけの支柱となっていました。

当初は撤去も考えたのですが、児童達がプールから上がって日陰での見学スペースも必要とのことで補修することになりました。

先ずは東側支柱のサビ落としです。

続いて西側支柱のサビ落としです。

この日、2基の施設のさび落としの予定でしたが、意外に作業がスムースに運んだため、急遽、ペンキ塗装まで行うことになりました。

好天気の中始めたものの、途中から不安定な天気に変わってきたため雨が心配でしたが、息の合った有志の皆さんは、几帳面な方ばかりで丁寧なサビ取り作業とペンキ塗装をしていただいて、2基の施設の塗装が完了すると同時に、待っていたかのように雷が鳴り、雨が降ってきました。やれやれでした。

私自身は、事前の段取りと当日の写真撮りで走り回るだけで、何も作業はしていませんで、9名の有志の皆さんのお陰で見違えるように綺麗になりました。

今年もコロナ禍でプールは使用されていませんが、サビだらけのプール内施設を見られた里山クラブの方から、何とか綺麗にしませんかと提案をいただいたことがきっかけで、気づく、考える、行動する、このボランティア精神が今回のベースにありました。

作業直後、雨に打たれましたが本当にありがとうございました。お疲れ様でした。感謝

(坂口)

 

2021年09月08日

9月11日(土) 里山クラブが朝小校舎南側花壇の剪定清掃を行いました

朝方までの雨が、集合時間の午前9時になると、不思議なことに、まるで私たちに仕事をするように晴れてきました。

作業前にいつものようにコロナ感染防御のため検温を実施しました。

大矢根教頭先生も検温です。

この校舎南側花壇には色々植樹されておりますが、さすが40年近くも経つとうっそうと茂り、職員室から校庭が一望できないなど弊害もで始めました。

作業前に、樹木の枝打ち、あるいは、不要と思われる樹木伐採等、大矢根教頭先生と1本1本確認相談しながら作業をスタートしましたが、里山クラブの16名の皆さんは、日頃から地域でも奉仕活動をいしている仲間なので、そこは、段取り良く各々力量を発揮して下さり、3時間かかったものの花壇は見違えるように綺麗になりました。

岡田PTA会長も頑張ってくれました。

大矢根教頭先生も力仕事頑張ってくれています~。(^o^)

今回は3時間の作業となりましたが、皆様のお陰様でスッキリと綺麗な花壇になりました。これなら校舎内からグランドがよく見えますね~ (^o^)

夏休み期間中、里山クラブは朝小東口正門の垣根周辺の清掃、南口正門の岩石園と周辺の清掃、バスケットゴール板の取り換え、校庭の全遊具類のペンキ塗装、プール内施設の支柱ペンキ塗装、プール両サイドの草刈り清掃、校舎裏側の庭の清掃と続き、今回の校舎前花壇の清掃とコロナ禍であっても感染対策・熱中症対策をしながら精力的に活動しました。

昨年、今年と2年もコロナ禍の中であっても、朝小児童が、綺麗になった環境の下で、元気一杯、のびのびと友達と遊んだりしながら楽しい学校生活を日々送られたらこんな嬉しいことはありませんね。がんばれー

大量の枝打ち等のごみは、13日月曜日9時から軽トラにてグリーンパークに搬出しますが、登校された子ども達は綺麗になった花壇を見てさぞかしびっくりされることでしょう。

里山クラブの16名もの多くの皆さん、そして、最初から、私たちと一緒に奉仕活動をして下さった大矢根教頭先生、雨がやみ暑い時間帯になりましたが本当にお疲れ様でした。

皆様、ご協力いただきありがとうございました。(坂口)

 

2021年09月12日

9月13日(月) 里山クラブ有志で朝小花壇選定後の草木ゴミをグリーンパークに搬出しました

先週11日、里山クラブが朝小校舎前花壇の清掃を行いましたが、その際出た雑草、樹木類のゴミを市・グリーンパークに搬入処理しました。

雑草、樹木の葉っぱ、小枝等は通常の燃えるゴミ処理場へ、長さ1m内で太さ10㎝以内の伐採樹木や枝打ちされたものはリサイクル館に軽トラで3回搬入しました。

この条件を超える大量の太い樹木は、自主防災会倉庫裏広場に一旦持ち込み、自治会長から油圧式マキ割器をお借りして縦に割ってから、後日、搬入処理いたします。

グリーパークのごみ処理場の機械が痛まないためなので、このルールは守らねばなりません。

本日、松室校長から、ご丁寧な御礼の言葉をいただいた上、職員室や保健室あたりの南側が大変明るくなり、運動場もよく見渡せて安全上の視認も向上しましたと、また、大矢根教頭先生からも、教職員一同から見違えるように綺麗になった花壇を見られて大変喜んででいますと御礼の言葉をいただきました。

積み込みに参加して下さった有志の皆さま、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

また、ゴミの搬出のためにご配慮頂きました教育委員会の皆様、ありがとうございました。

皆々様のお陰をもちまして、朝倉小学校はスッキリしました。感謝です。 (坂口)

 

2021年09月15日

9月18日(土) 外鎌山山麓でイノシシの被害が出ましたので、駆除依頼をしました。

外鎌山山麓で、またイノシシが出没しました。

8月は西6丁目のゴミ集積場の斜面が見事に荒らされていました。

葛の根かミミズ狙いと思われます。

そして9月は東6丁目の竜谷との境界付近の里道や5号公園が荒らされました。

ここは一昨年も荒らされています。

そこで市の農林課に害獣駆除の依頼に行きましたところ、早速猟友会のA様が見えられ現地調査です。

さすがプロですね~。直ぐに獣道を見つけ「シシの親子やな~。ここをいつも通っているようやな」と見極めをつけて早速罠を仕掛けるとのことで、17日には「くくりワナ」というワイヤーで足を縛るワナを竹林に設置して頂きました。

画面では小さいですが、ワナ設置の張り札が張られています。

これを10月中一杯設置するとのことでした。

タケノコの時期からは外れていますのでわざわざ竹林の中に入られる方はおられないと思いますが犬の散歩などご注意ください。

参考: イノシシ駆除ワナ設置の回覧

 

2021年09月18日

9月25日(土) いろりの和の活動・西6町会D様方庭掃除

西6町会のD様方は昨年9月に次いで2回目の作業です。いわばリピーターです。

お庭の方は夏草がだいぶ茂っていましたので早速作業開始~

晴天に恵まれ、さほど暑くもなく作業は1時間30分で予定通り終了。

二人暮らしのご夫妻から、「大変きれいに雑草を取り除いていただき見違えるように庭がすっきりしました。お疲れ様。ありがとうございます。次回もよろしくお願いします」とねぎらいの言葉をいただきました。

お役に立てて何よりです。従事して頂いた皆様ありがとうございました。(渡真利)

2021年09月26日