2月18日(土)菅原自治会長、朝倉台自主防災会、ボランティア朝倉台環境グループ有志で住宅内6号公園内古墳南側垣根の低木剪定を行いました。

昨年、古墳北側垣根を菅原会長と自主防災会有志で低木に剪定したことから、今回、残りの南側垣根の剪定を計画の処、15名もの多くのボランティア仲間の皆さんが奉仕参加して下さいました。

お陰様ですっきりと綺麗に剪定できました。ありがとうございました。

また。20日(月)には、市・都市計画課から4名もの職員の方とトラック2台も出していただいてボランティア有志7名の皆さんとで大量の刈り枝も全て搬出処理ができました。

市・グリーンパークのルールに従い、リサイクル館向けと一般燃えるゴミ館向けと事前に分けていたため、手際よく積み込み搬出でき割と早く終えることができました。皆さま、お疲れ様でした。感謝します。

一昨年、市・都市計画課から自治会を通じて公園の『清掃補助金事業』の要請があり、1・3・4号公園の下草刈りや低木の剪定活動を自治会が有償で請け負うことになりました。

この清掃活動は、有償ボランティア、高齢者支援の「いろりの和あさくら」『ボランティア朝倉台環境グループ』『朝倉台自主防災会』の3団体が作業を行うことになり一斉清掃前の春と秋の2回以上行いましたが、2022年は、新たに2号公園も市から依頼があり追加で請け負いました。

マムシが出ると言われた公園は、草刈り清掃のみならず公園に設置されている「SLトンネルなど全ての遊具類のペンキ塗装」公園北側の「竹やぶの整備」古墳北東に位置する「展望台」は「やぶこぎ」で荒れていたため山道の整備も行い、巨大ヒマラヤスギ伐採を残すのみとなったため市当局の管理下に戻させていただきました。

代わりに、2023年度は、6号公園と7号公園を3団体で請け負うことになりましたので、1・3・4・6・7号公園の清掃整備に一層頑張りたいと思います。(宮田、坂口)

2023年02月23日