4月23日(日)『ボランティア朝倉台』を始め『いろりの和あさくら』『朝倉台自主防災会』などの令和4年度全体集会(総会)が、午前10時から順次開催されました。

この日は桜井市議選と重なりましたがまず、午前10時からボランティア朝倉台の総会が開催されました。

ご来賓の朝倉台自治会役員を代表して、菅原自治会長から、朝倉台は住み良い町つくりを目指して自治会とボランティア団体が安心安全ネットワークを形成して協力連携して活動をしていますが、本来、自治会の専門委員会が行うべき事業を朝倉台のボランティア団体が積極的に自治会を盛り立てて下さって心から感謝していますとご祝辞をいただきました。

代表の渡真利昌朗氏から、【一般活動報告】があり、令和4年度社会福祉活動功労者表彰式で防犯グループの神野正義氏が、文体グループの岡田光司氏の両氏が表彰され、また、市立朝倉小学校児童の登下校の見守り活動を献身的にされておられる楠本順子氏が市教育委員会教育長表彰を授与されたことが紹介されました。
また、令和4年度は、設立20周年になることから、記念事業として朝倉台自治会に夏祭り用備品の『収納庫』を寄贈させていただいた旨の報告がなされました。

続いて、第一号議案から審議に入り「福祉グループ」「防犯グループ」「環境グループ」「文体グループ」の4グループから順次活発な年間活動報告がなされました。

6号議案の役員改選案の審議では、本会の代表を6年間務められた渡真利氏が退任表明され、副代表の岡田光司氏が新代表に、福祉グループリーダーの小西幸治氏が副代表に新任就任されました。また、渡真利氏は、13年もの長きにわたり担当して下さった防犯グループリーダーを降りられサブリーダーとして今後もご奉仕下さることになり、新・防犯グループリーダーにはサブリーダーの岩田文夫氏が就任されました。

他数名の方が退任、新任されましたが、今後共、安全な住み良い朝倉台を目指してお互いが協力仕合いながら楽しく地域の奉仕活動に頑張っていきましょう!(事務局 坂口)

 

午後1時からは『いろりの和あさくら』の第3回全体会議(総会)が開催されました。

堂本太道代表から開会の挨拶があり、高齢者生活支援、有償ボランティアを立ち上げてから丸3年経ちましたが、お一人住まいの高齢者の方からのチョットした困りごとは3年間で114件にもなりご依頼の皆さんから大変喜ばれています。

今後共、身近に住む私たちが、高齢者の方々が安心して朝倉台に住み続けられるよう心から願う次第です。とのご挨拶がありました。

来賓の菅原自治会長から、5年前だったと思いますが、世話人の坂口さんから高齢者への有償ボランティアを立ち上げたいとのお話を聞いたことがありますが、今、堂本代表からもお話しがあったように何と110件を超える依頼があったとの事、自治会としてもしっかりと本会に対して協力していきたいと思います、との祝辞をいただきました。

続いて、堂本代表から一般活動報告があり「活動方針」と「活動内容」、そして、2022年度の活動報告の中で、相談・利用件数は38件、延べ奉仕活動者は126名で、特に、庭の雑草駆除、と庭木の簡単な剪定は約7割を占めましたとの報告がありました。
庭木の伐採は、チェンソーを使用しないでノコギリで切る軽度な作業となります。

本年度も、市都市計画課からの「公園整備補助金事業」を「いろりの和あさくら」が請負団体窓口となり、日頃から公園の清掃美化活動をされているボランティア「環境グループ」、と「朝倉台自主防災会」が協力して住宅内の1号、2号、3号、4号公園の合同清掃活動を行いました。

最後に、来賓の自治会人権福祉対策正・副委員長から、、パワーポイントを使用しての総会審議は、全て写真添付での説明方式なので実に解りやすかったですと感想を頂きました。
坂口(世話人)

 

そして、午後3時からは『朝倉台自主防災会』の定期総会が開催されました。

始めに、自主防災会森口会長から、今年、設立25周年になりますが、いつ起こるか分からない南海トラフ巨大地震への平時からの備えはこれだけやれば良いと云うことはありません。今後共「備えよ、常に」のモットーで平時からの備えをさらに充実していきたいと思いますと挨拶がありました。

来賓の自治会役員15町会長を代表して、菅原自治会長から祝辞を頂きました。
25年の長きにわたり地域防災力を高めて来られた完全ボランティア組織として独立して今日まで研鑽されてきた「朝倉台自主防災会」は大変力強く、自治会としても本当に頼もしく思っております。
昨年も、コロナ禍の影響で第一部の避難訓練のみでしたが、参加者数1,114名、参加所帯率75,3%と高い数字になりました。このことは、毎年欠かさず防災訓練を実施してきたことで朝倉台住民の皆さんの防災意識が相当高くなってきていることが証明されたと思いますとお言葉を頂きました。

林事務局長による「一般活動報告」に移り、自主防災会のさまざまな地域防災活動、朝倉台安心安全ネットワーク団体の一員として他団体と協力連携を深めて住み良い町つくりに活動してきたこと、特に、桜井市都市計画課からの「公園整備補助金事業」を「朝倉台自治会」が受託し、有償ボランティア「いろりの和あさくら」を請け負い窓口にボランティア「環境グループ」、そして「朝倉台自主防災会」のボランティア3団体が協力して住宅内数カ所の公園清掃活動を行ってきたこと等説明されました。

県安全安心まちつくり推進課から委嘱されて県下各地に出講する防災講演会、そして、小中学校への学校防災教室への出前講座等、全ての審議はパワーポイントのソフトを使用して丁寧に説明していきましたので2時間を超える総会となりました.

ご来賓の方々からは、総会資料とは別に写真添付されたパワーポイントでの審議は実によく解りましたとお礼を言われました。

1年間ご奉仕いただいた数多くの皆さまに心から感謝いたしております。(副会長 坂口)

 

2023年05月18日