6月16日(金) いきいき百歳体操で新たな取り組みを始めました

現在、集会所で実施しておりますいきいき百歳体操は、会員数60名で毎週月曜日午前中に3部制で行っており、会員の平均年齢は80歳です。最高齢は94歳で90歳以上の方は6名おられます。

高齢になるにつれて、これからの1年は重要な意味を持っていて、来年の誕生日は元気にしているかなという一抹の不安を皆さんお持ちのことと思います。
そこで、百歳体操参加の皆さん方がお誕生日を迎えられたら、福祉グループから手書きメッセージを付けた気持ちだけですが、ささやかなプレゼントを贈ってみんなで祝福しようという取り組みを始めました。

6月にお誕生日を迎える方は7名おられて、6月12日にお祝いをしました。

体操が始まる前にプレゼントを贈り、参加者全員で盛大な拍手で祝福します。

当日は「桜井市地域包括支援センターきずな」から2名の担当の方に来ていただき、一緒にお祝いをして最新情報のお話をしていただきました。

皆さん方には我々の予想以上にものすごく喜んでいただき、体操参加者の皆さん方と福祉グループとのつながりがより一層深くなりました。

百歳体操の目的は、体を動かす本来の体操以上に人とのふれあい、生きがいづくりが重要で、これが本当の意味での健康につながります。
そして、当面の節目として90歳、95歳を迎えられたら特別なプレゼントを贈り、無事100歳を迎えられた方には表彰状を贈りたいと思っています。
皆さん方の健康づくり、生きがいづくりに福祉グループスタッフ一同全力でお手伝いしますので、いつまでもお元気で百歳体操を続けていただき、また、一人でも多くの新しい人にも入っていただけるようスタッフ一同お待ちしております。

      ボランティア朝倉台 福祉グループ  リーダー 小西

2023年06月28日