お知らせ一覧

民生児童委員について知ろう

民生委員は、厚生労働大臣から委嘱され、それぞれの地域において、常に住民の立場に立って様々な生活上の困りごとや心配事に関する相談に応じ、必要な支援を受けられるよう、地域の専門機関への「つなぎ役」としての役割を担い、社会福祉の増進に努める方々であり、「児童委員」を兼ねており、全国で23万にも方々が委嘱を受けて活動されています。
児童委員は、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や妊娠中の心配ごとなどの相談・支援等を行います。また、一部の児童委員は児童に関することを専門的に担当する「主任児童委員」の指名を受けています。

朝倉台では次の方が委嘱を受けて皆様の相談にのっております。

※ 「あなたのまちの民生委員・児童委員」

 

 

2022年05月12日

8月20日(土) ふれあいサロン「マジックショー・大人の紙芝居」の中止について

既に回覧でもお知らせしておりました、ふれあいグループで9月2日(金)にふれあいサロン「マジックショー・大人の紙芝居」を開催する予定で準備を進めておりましたが、コロナ蔓延の状況を踏まえ、予定どおり開催しても感染のリスクとあわせて一般参加者が極端に少ないことが懸念されますので、検討の結果、この際思い切って中止にすることにしました。

感染状況が落ち着けばまた、計画したいと思います。ご容赦くださいませ。

                            (ふれあいG小西)

 

2022年08月20日

9月17日(土) 台風14号の接近にご注意ください。

大型で猛烈な台風14号が北上しています。

九州ではこれまでに経験がないような暴風・高波・高潮になるおそれがあるとして、気象庁は17日夜にも台風の特別警報を発表する可能性があると発表しました。

台風14号は沖縄県の大東島近くにあって北西に進んでいます。中心気圧は910ヘクトパスカルで近年希に見る大型台風です。

近畿地方には19日月曜日の深夜から火曜日早朝にかけて通過する見込みです。

テレビ・ラジオなど台風情報にはご注意ください。なお、高齢一人暮らしなどで自宅におられるのが不安な方は集会所を一時待避所として開放しますので町会長さんなどの役員さんとご相談ください。(ただし、集会所には寝具類・糧食などの配備はありませんのでご持参願います)

気象庁からも「経験したことのない暴風・高波・高潮・記録的な大雨のおそれがあります」とのことですので、屋外にあります倒れそうなものや飛散しそうなものはロープで縛るなどの固定化をお願いします。

なお、19日月曜日に三輪明神講から朝倉台郷への敬老者記念品については、風雨の収まり具合を見ながら高齢者に配布したいと思います。(自治会長・菅原)

 

2022年09月17日

10月3日(月)から生き生き百歳体操復活です~

10月3日(月)から「いきいき百歳体操」を再開しました。
2カ月ぶりの再開で会員の皆さまには大変永らくお待たせしました。いくら新型コロナが落ち着いてきたと云っても油断はなりません。しっかりと検温と手指の消毒!

まずは体操開始の前に大事なお知らせがあります。
10月16日(日)午前10時から自治会主催で生活安全講和が開催されます。桜井警察から来ていただいて空き巣狙いや振り込め詐欺の予防の方法などの話をしていただきますので、百歳体操会員の皆さんに参加のご案内をしました。
一人でも多くの皆さんに参加していただいて、百歳体操で鍛えた高齢者パワーで災難を乗り切りましょう。

また、当日は桜井市地域包括支援センター「きずな」より岡本様に急きょ予定を変更して参加していただき、最新の話題と共に一緒に楽しく体操の指導をしていただきました。

皆さん久しぶりなのでお友達と楽しくお話をしたり、のびやかに体を動かしておられました。

体操もさることながら人とのふれあいがいかに大切か、改めて思いを新たにしました。
皆さん、これからも一緒にがんばっていきましょう。

                 ふれあいグループリーダー  小西

2022年10月10日

11月19日(土) 朝倉の宮会で「歴史散策ハイキング」を開催します。

この度、朝倉の宮会では11月19日(土)に秋のイベントとして「歴史散策ハイキング」を開催する運びとなりました。なお、雨天時は「歴史講演会」として、ハイキングで巡る予定の箇所について講演会を行います。
 今回は、主に初瀬谷の入口である出雲~慈恩寺を巡ります。ハイキングをとして桜井市の歴史を知り、街の魅力を再発見をしてみませんか。

 

2022年10月26日

11月20日(日) 午前8時30分より第22回朝倉台防災訓練を実施します。

第2部の防災実践の体験訓練は、おおむね9時頃から4号公園で実施します。

朝倉小学校の参加児童の皆様には慈恩寺・脇本・黒崎・竜谷区など関係なく参加賞をお渡しします。4号公園の災害対策本部のテントまでお越し下さい。

朝倉台在住の児童の皆さんは第1次避難各公園で参加賞引換券を受け取り、4号公園の災害対策本部で賞品をお受け取り下さい。

雨天の場合は第1次避難訓練のみとなりますので参加賞は集会所でお渡しします。

ヘルメットや非常用リュックを持って参加してくださいね。

 

2022年10月26日

防災訓練の一部変更について

11月19日(土)の朝現在、桜井市の20日(日)の天気は小雨、弱雨になっています。

よって、20日の防災訓練は、第1部の避難公園集合・安否確認並びに災害対策本部への報告訓練のみとし、第2部の4号公園での各種体験訓練は中止いたします。

よって、町会長並びに防災訓練スタッフの午前7時からの準備集合もありません。

午前8時30分になりましたら、各自各公園への第1部避難訓練に参加してください。

なお、各避難公園において自主防災会スタッフが町会長に子ども参加賞引換券配布をお願いしますが、昨年同様、集会所1F玄関口にて自主防災会堂本副会長が参加賞をお渡ししますのでその旨子供達に教示して下さい。

雨天で足元の悪い中での訓練になりますがご協力よろしくお願いします。

                        (自治会・菅原、自主防災会・坂口)

2022年11月19日