2月4日(日) 朝倉小学校において朝倉地区社会福祉協議会主催の講演会を開催しました。

当日は早朝にうっすら雪化粧の天候でしたが、幸いに午前中に回復して朝倉小学校区内各町から44名もの多くの皆さん方に参加していただきました。

桜井市在住の向出佳司様を講師としてお招きして、『生涯青春―今、求められる地域力―』と題してご講演をしていただきました。

向出様は福祉専門の元大学教授で現在は大学の非常勤講師、また、法務省人権擁護委員や桜井市東ふれあいセンター地域福祉相談員をはじめ主に福祉分野の多方面で活躍されています

まず講演冒頭から生涯青春を実現するためには何をすればよいのかなど核心をついた話から入られ、ユーモアを交えて大変わかりやすくて会場内が一体となって皆さん話に釘づけです

生涯青春のためには人と会って会話する、発想を豊かにして頭を働かせる、また、大変な時は大きく変わる時と肯定的に考えるなど、どの話も心に響いてきます。

特に、我々が普段行っている地域活動こそがより多くの人と出逢い、また、良い縁や絆で結ばれていて自然と人間力を高めていくという話をされ、まさに目からうろこの思いです。
向出様のユーモアを交えた具体的で豊富な話に皆さん大満足で内容の濃い大変有意義なご講演をしていただきました。ありがとうございました。 (福祉委員 小西)

 

2024年03月20日