12月25日(日)自主防災会が年末防火キャンペーンで住宅内を巡回しました。また、西4町会有志で大晦日まで夜間パトロールしました

『こちらは、朝倉台自主防災会です』『寝たばこはやめましょう!』『ガスの火をつけたら、その場からはなれないようにしましょう』『灯油の扱いには、特に気をつけましょう!』などの巡回防火啓発を行いました

広報担当の赤井さんと高橋さんは、自主防設立以来、25年にわたり年末警戒巡回をして下さっています。頭が下がります。

 

また、西4町会有志の皆様で、大晦日までの午後8時から9時の間、駅前から西4丁目界隈を拍子木をたたいて「火の用~心、カチカチ」と防火の注意喚起巡回をしていただきました

寒気厳しい中、自主的に巡回をいただきありがとうございました。

さて、国内における火事と地震、どちらが多いでしょうか?2021年1~12月の日本での火事件数は、約35,000件発生しており、一日平均96件で国内のどこかで火事が起こっています。

因みに、震度1以上の国内での地震回数は、2,406回起こっていて、一日平均6回、日本のどこかで地震が起きています。

地震は突然襲ってきますから防ぐことはできませんが、火事は、自分や家族が気を付けていれば防ぐことができます。

自主防災会のモットー『備えよ、常に』の心構えで、日頃からの日常生活ではお互い気をつけましょう!  (菅原・坂口)

 

2023年01月02日