12月11日(日) 朝倉地区社会福祉協議会主催のクリーンウォーキングをPTA関係者・里山クラブ有志と共に実施しました。

12月9日(金)里山クラブ有志が朝倉小学校学童前の花壇を清掃しました。

11日に、朝倉地区社協主催で地域の各種団体が協力して行われる朝小校舎周辺の清掃を前に学童前の花壇を清掃し、チューリップの球根や花植えなどもを行いました。

 

また、今年も朝小農園の土つくりのため県アニマルパークから軽トラ一杯の大量の「牛糞」「鶏糞」を頂いてきました。

例年、この時期、朝小児童は校舎裏の清掃を行い、落ち葉をゴミ処理するのではなく朝小農園に持ち込み堆肥にします。朝小農園の堆肥つくりの準備ができました。

12月11日(日) 午前9時、朝倉地区社協主催で市立朝倉小学校PTA,、朝倉台里山クラブが協力参加して「クリーンウォーキング」を実施しました。

朝倉地区社協は朝倉地区の各区長・民生委員・民生児童委員・福祉委員・老人会で構成されています。

やっぱり検温とマスクは欠かせませんね~

今年は、朝倉社協、PTA、朝小児童、少年野球、里山クラブ等で大人62名、子ども25名計87名もの数多くの奉仕参加をいただきました。

朝倉台里山クラブは、例年、草刈り清掃を行っている「岩石園」を秋の運動会前にも追加清掃したこともあり、今回、校舎前花壇の清掃と植木の剪定を担当させていただきました。

ご奉仕下さった多くの皆さまのお蔭で、校舎、校庭周辺は見違えるように綺麗になりました。

 

清掃後、参加いただいた大人には可燃ゴミ袋、子供達にはお菓子のプレゼントです。

 

この後、里山クラブでは続けて朝小児童が校舎裏から集めた大量の落ち葉と、県アニマルパークから提供していただいた大量の牛糞、鶏糞を畑に投入して堆肥つくりを行う予定にしていましたが、なんと、 保護者とクリーンウォーキングに奉仕参加していた朝小児童ほぼ全員が、居残ってくれ土つくり作業をお手伝いをしてくれました。

これには驚きました。朝小児童のみなさん、お手伝いありがとうございました。

昨年仕込んだ堆肥と大量の牛糞をたっぷり畑に投入しましたので、来年度もキュウリ、ミニトマトなどの夏野菜が沢山収穫できることでしょう!

里山クラブのみなさん、今日半日ご奉仕いただきましてお疲れ様でした。

また、個人参加して下さった市社協のY様にもご奉仕ありがとうございました。

(宮田・坂口)

2022年12月16日