11月21日(日) 第21回朝倉台避難訓練を実施しました。

11月21日午前8時30分より、南海トラフ地震などの大規模震災を想定して、朝倉台自治会・自主防災会共催によります防災避難訓練を実施しました。

今年も昨年に引き続き、コロナ禍での開催となりましたので大事を取って4号公園での展示訓練は中止となりました。

前日の20日午後と当日朝に自主防災会会員の赤井さんと高橋さんが朝倉台の全住宅内を広報車で巡回広報しました。

 

午前8時30分、訓練開始です。

集会所前に災害対策本部の看板を掲げました。


1号公園の参集風景です。

3号公園の参集風景です。

4号公園の参集風景です。

6号公園の参集風景です。

7号公園の参集風景です。

今回は、各公園に参集した子供達に引換券を渡し、訓練終了後集会所にて参加賞をお渡ししました。

今回はお菓子と夜間などに頭に装着するLEDヘッドライトです。

集会所2階では各町内会の参集状況などの集計をいたしました。

コロナ禍にもかかわらず住民の皆さんの防災意識は高く、ヘルメットをお持ちの方も昨年より増えました。

避難者集計の速報値は下記のとおりです。

今年も75%近くの参加率を得ることが出来ました。

各ご家庭での食料等備蓄平均が2.67日分と予想よりも少ないです。

これらの情報を今後の防災広報に生かしていきたいと思います。

訓練参加の住民の皆様をはじめ自治会・自主防災会の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

2021年11月22日