10月9日(土)里山クラブが朝倉小学校体育館裏と駐車場フェンス外側の清掃作業を行いました。

小学校東側と北側の剪定清掃活動に20名もの数多くの会員の皆さんからご奉仕の申し込みを頂きましたので、11月予定の活動を前倒しして同日二手に分かれて行うことになりました。

恒例の検温と消毒からスタートです。

体育館裏側は一夏でこの有様です。

皆様の頑張りで刈草で袋が一杯になりました。

こんなにスッキリと刈ることが出来ました。

もう1班は校舎東側駐車場外側です。

皆さん、手際よく草刈りをしてくれました。

お陰様で体育館裏も駐車場付近も見違えるように綺麗に清掃整備されました。

10年間、手つかずで荒れ放題の駐車場周辺でしたが、こんなにスッキリと綺麗になりました。

ご近所の方からも大変喜ばれました。本当にありがとうございました。

今年もコロナ禍が収まらず、自治会主催行事、各ボランティア団体が企画するイベントも残念ながらほとんどが中止になりましたが、その分時間の余裕もできたため、朝小の環境整備活動が多くできることにもなりました。

「朝倉台里山クラブ」は、10年前から、朝小の正門前岩石園の草刈り清掃、朝小農園、朝小キウイ園、課外授業支援等を行ってきましたが、今年は、さらに、校庭内遊具類やプール内支柱のペンキ塗装、校舎前壁面の高圧洗浄、校舎裏庭の清掃、校舎前の不要な樹木の伐採や剪定等も行い、4月以降を振り返るに、何と33回もの過去にない数多くの奉仕活動にご協力を頂きました。

これにて大きな朝小支援活動はほぼ終えましたが、後半は、「芋ほり収穫祭」「キウイ収穫祭」支援と朝小農園の整備活動ぐらいと思います。

環境は人をつくると言われますが、朝小児童は大きな声で挨拶をされますし、会うごとに、いつも奇麗にしていただいてありがとうございます!と笑顔でお礼も言ってくれることが多くなりました。

会員の皆さまには感謝しかありません。ご協力ありがとうございました。(坂口)

 

2021年10月10日