10月26日(木)市立図書館において桜井市主催の『いきいき百歳体操交流会』が開催され朝倉台メンバーも参加しました。

市立図書館において桜井市主催の『いきいき百歳体操交流会』が開催され、市内でいきいき百歳体操を実践している団体のスタッフ関係者が集まって、情報交換などの交流を深めました。

コロナ禍までは毎年開催されていましたが、今回は4年ぶりの開催となりました。
現在、桜井市内で67団体が百歳体操を実施され、当日はその内37団体217名のボランティアスタッフが参加されました。

ボランティア朝倉台福祉グループからは6名が参加しました。

最初に映像で各団体の紹介がありました。
朝倉台は「桜井市地域包括支援センターきずな」の全面的な支援・ご指導の下、現在は会員数60名で市内全体の中でも特に多く、少ないところは5~6名ですが少ないなりに家庭的な温かい雰囲気が伝わってきます。
どことも共通することですが、皆さん百歳体操に来られて体操もさることながらみんなでおしゃべりをすることが唯一の楽しみで生きがいと言っておられました。
これが本来の百歳体操の目的です。
続いて、いつも百歳体操ビデオで見ている体操のお兄さんが特別に参加されてみんなで楽しく体操をしました。

最後は参加者全員で「いきいき百歳体操 がんばるぞ~!」と元気よく声を合わせ締めくくりました。
当日のボランティアスタッフの参加者217名は皆さん百歳体操の仲間で大変楽しい有意義な一日を過ごすことができました。

ボランティア朝倉台 福祉グループ リーダー 小西

2023年12月05日